検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009945585図書一般375.893/ウエ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

英語教育における論理と実践

人名 上野 義和/著
人名ヨミ ウエノ ヨシカズ
出版者・発行者 西条印刷所
出版年月 2007.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 英語教育における論理と実践
サブタイトル 認知言語学の導入とその有用性
タイトルヨミ エイゴ キョウイク ニ オケル ロンリ ト ジッセン
サブタイトルヨミ ニンチ ゲンゴガク ノ ドウニュウ ト ソノ ユウヨウセイ
人名 上野 義和/著
人名ヨミ ウエノ ヨシカズ
出版者・発行者 西条印刷所英宝社(発売)
出版者・発行者等ヨミ サイジョウ インサツジョ/エイホウシャ
出版地・発行地 小川村(長野県)/東京
出版・発行年月 2007.3
ページ数または枚数・巻数 16,442p
大きさ 21cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-269-77032-4
ISBN 4-269-77032-4
注記 文献:p416〜442
分類記号 375.893
件名 英語教育認知言語学
内容紹介 依然丸暗記に頼っている第二言語学習の実情を打破するため、認知科学の導入が図られている。人間の認知的意識に光を当て、英語母国語話者の大脳に潜む言語の習得装置を具体的に活用した、新しい英語指導の一端を提示する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810958188
目次 1章 英語教育への「身体性」の導入-人間の姿勢変化と外界投射-
1.0.身体性と外界認識/1.1.太陽の上昇(up)と下降(down)表現に見られる英語の概念/1.2.Setの本義/1.3.Riseの本義/1.4.「姿勢変化」の認識体系/1.5.姿勢変化とその他の各種表現
2章 英語教育への「焦点化」の導入-図地分化とプロファイル-
2.0.視覚経験と外界認識/2.1.図地分化に基づいた概念的相違/2.2.回転概念による出現表示
3章 英語教育への「近接性」の導入-概念拡長メカニズム-
3.0.近接性と意味変化/3.1.Byの概念拡張メカニズム/3.2.Besideの概念拡張メカニズム
4章 英語教育への「方向づけのメタファー」の導入-前・後/上・下/内・外部の空間関係づけ-
4.0.身体性と空間認識/4.1.Before/afterの概念体系/4.2.Upの慨念/4.3.内部と外部の近接関係
5章 概念的見地の導入による英語教育の夜明け-和訳偏重主義の構造改革-
5.0.「英単語=日本語訳」等式に基づいた指導法の限界/5.1.Alongの概念的考察/5.2.Till/untilの概念的考察/5.3.Come/goの基本概念



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.893 375.893
375.893 375.893
英語教育 認知言語学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。