書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教育探究法 |
シリーズ名 |
シリーズ<日本語探究法> |
シリーズ番号 |
10 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク タンキュウホウ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ニホンゴ タンキュウホウ |
シリーズ番号ヨミ |
10 |
人名 |
小池 清治/著
氏家 洋子/著
秋元 美晴/著
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人名ヨミ |
コイケ セイジ ウジイエ ヨウコ アキモト ミハル |
出版者・発行者 |
朝倉書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アサクラ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,142p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-254-51510-7 |
ISBN |
4-254-51510-7 |
分類記号 |
810.7
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件名 |
日本語教育(対外国人)
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内容紹介 |
言語構造・言語行動などに関する15の事例研究を通して、留学生の日本語学習における効果的な注入法を提案するほか、日本語教育を実践する上で生ずる学問的課題を見出し、その解決方法の具体例を提示する。 |
著者紹介 |
東京教育大学大学院博士課程単位取得。宇都宮大学国際学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810955574 |
目次 |
第1章 オサマ・ビン・ラディンか,ウサマ・ビン・ラディンか?-母音:オマーン人学習者-<音声・音韻1> |
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第2章 「先生,それは散っています。」-子音:タイ人学習者-<音声・音韻2> |
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第3章 「ジレンマってなんですか?」-外来語・カタカナ語:フランス人学習者-<文字・表記> |
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第4章 「風□窓□開□た。」は「風ガ窓ヲ開ケた。」か,「風デ窓ガ開イた。」か?-自動詞・他動詞・陳述単語説批判:チェコ人学習者-<文法1> |
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第5章 「私はキツネ。」-ウナギ文・省略表現:中国人学習者-<文法2> |
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第6章 「NIKKO is NIPPON」をどう訳すか?-ハとガの相違:アメリカ人学習者-<文法3> |
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第7章 なぜ「黒板を消せる」のか?-ヲの多様性:ブルガリア人学習者-<文法4> |
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第8章 魚が水泳しています?<語彙・類義語> |
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第9章 「可能性が大きい・高い・強い」か「大きい・高い・強い可能性がある」か?<語彙・連語> |
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第10章 異言語・異文化との出会いによりどんなことが起きるか?<言語文化学・対照言語学・日本語教育学> |
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第11章 日本語学習の難しさは「主体的表現」にあると言えるか?<対照言語学・認識と言語・日本語教育> |
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第12章 日本語ではどんな客体的表現が継承されてきたか?<対照言語学・日本語教育学・社会心理学> |
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第13章 お礼を言う時,「ありがとう」と「すみません」のどちらを使うか?<言語文化・言語生活> |
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第14章 日本人はなぜ「やっぱり」を多用するのか?<認識と言語・対照言語学・社会言語学> |
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第15章 「ご利用いただけます。」の歴史-敬語は敬意を表すものではない-<敬語> |