蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007602824 | 図書児童 | C704/モリ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
2 |
0008019069 | 図書児童 | C704/モリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「美しい」ってなんだろう?
|
人名 |
森村 泰昌/著
|
人名ヨミ |
モリムラ ヤスマサ |
出版者・発行者 |
理論社
|
出版年月 |
2007.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
「美しい」ってなんだろう? |
サブタイトル |
美術のすすめ |
シリーズ名 |
よりみちパン!セ |
シリーズ番号 |
26 |
タイトルヨミ |
ウツクシイ ッテ ナンダロウ |
サブタイトルヨミ |
ビジュツ ノ ススメ |
シリーズ名ヨミ |
ヨリミチ パンセ |
シリーズ番号ヨミ |
26 |
人名 |
森村 泰昌/著
100%ORANGE/装画・挿画
|
人名ヨミ |
モリムラ ヤスマサ ヒャクパーセント オレンジ |
出版者・発行者 |
理論社
|
出版者・発行者等ヨミ |
リロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
284p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-652-07826-6 |
ISBN |
4-652-07826-6 |
新聞書評情報 |
日本経済新聞 |
書評掲載日 |
2007/05/13 |
新聞書評情報 |
産経新聞 |
書評掲載日 |
2007/07/29 |
分類記号 |
704
|
件名 |
美術
|
内容紹介 |
あたまの中を真っ白にして、世の中のいたるところにある「ふしぎ」をみつけよう! それが「美しい」と出会うための最初の一歩。登校拒否教師のモリムラ先生が、広く大きく奥深い「美」の世界を案内します。 |
著者紹介 |
1951年大阪生まれ。京都市立芸術大学美術学部卒業。日本を代表する美術家。映画や演劇、パフォーマンスにも参加。京都府文化賞・功労賞を受賞。著書に「美術の解剖学講義」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810955533 |
目次 |
1時間目 私は美術家です |
|
私は美術家です/「美しい」って言いますか?/「美しい」って必要ですか?/「美しい」世界はおおきいぞ!/「美しい」をさがしに行こう |
|
2時間目 モリムラ美術館 |
|
あらためて自己紹介/「ゴッホ」vs「ゴッホ」/モリムラ版ゴッホの作り方/「美術家」、誕生!/なんでそんなバカげたことするの?/「見る」「作る」「知る」/それでも、美術はむずかしい/第四の道は「なる」だった/「なる」ことでわかること |
|
3時間目 ふしぎ美術館 |
|
まっしろにする/絵のまえでうでぐみをするのはなぜか/絵のまえにひとが集まる理由/絵のなかのふしぎ/ドラクロワのふしぎ/絵を笑え/笑ったあとで、さらに進む/ドラクロワ、ヴィーナス、高倉健/ドキドキするのがはじまりだ |
|
ブレイクタイム1 |
|
4時間目 ものまね美術館 |
|
「まなぶ」と「まねる」のあいだから/どっちがよい子?/日本語のまなびかた/「まなぶ」とは「まねる」こと/マネは、まねる!/マネはなぜ、まねるのか/まねなのに、まねでないマネの絵/モリムラ流のまねかた教えます/「まね」の「まね」の「まね」はオリジナルになる?/「ものまね」のすすめ/おまけ |
|
5時間目 芸術vs芸能美術館 |
|
芸術か芸能か、それが問題だ!/後悔しない表現選び/メジャーデビューの悩み/芸能界と芸術世界のちがい/「深く行きつくこと」と「広く行きわたらせること」 |
|
6時間目 しあわせvsふしあわせ美術館 |
|
「しあわせ」は、どんなとき?/「しあわせ」の絵画/印象派/「しあわせ」から「ふしあわせ」へ/「ふしあわせ」の絵画/ムンク/「ふしあわせ」という「美しさ」/明るくて暗い絵/ゴッホ |
|
ブレイクタイム2 |
|
7時間目 ほねぐみ美術館 |
|
「よくわからんなあ」/モンドリアンvsブレッソン/「静か」であっても「退屈」ではない!/「きれい」なら「美しい」のか?/骨のある写真は美しい/これであなたも骨人間? |
|
8時間目 おおきさ美術館 |
|
おおきくなれば値段もあがる/おおきい絵、ちいさな絵/商品と作品のビミョウな関係/レンブラントvsフェルメール/フェルメールはなにを描いたか/フェルメールの「美しさ」 |
|
9時間目 「地球美術史」美術館 |
|
あらためて自己紹介/さまざまな女優に扮します/なぜ「女優」なの?/フリーダ・カーロって、どんなひと?/私はなぜフリーダを知らなかったか/「美」はマユゲにあり/「毛」におどろく/「手」におどろく/あなたが宿すタネを育てよう |
|
ブレイクタイム3 |
|
10時間目 いつでもどこでも美術館 |
|
「美」のひろがり/「美」の森でドングリをひろう/世の中、いつでもどこでも美術館 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる