書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本自動車産業の地域集積 |
タイトルヨミ |
ニホン ジドウシャ サンギョウ ノ チイキ シュウセキ |
人名 |
藤原 貞雄/著
|
人名ヨミ |
フジワラ サダオ |
出版者・発行者 |
東洋経済新報社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウ ケイザイ シンポウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,271p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-492-76167-0 |
ISBN |
4-492-76167-0 |
注記 |
文献:p257〜266 |
新聞書評情報 |
日本経済新聞 |
書評掲載日 |
2007/05/20 |
分類記号 |
537.09
|
件名 |
自動車工業-日本
|
内容紹介 |
自動車産業の海外進出によって、地域はどのように変わったのか。「空洞化」はなぜ起きなかったのか。愛知型など5つの工業地区に類型化し、21モデル市町を選んで、産業集積と地域経済の変動の関係を実証分析する。 |
著者紹介 |
1943年大阪生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。山口大学経済学部教授。共編著に「東アジアの生産ネットワーク」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810955497 |
目次 |
序章 分析課題と方法 |
|
1 問題の背景/2 なぜ自動車産業の地域集積か/3 先行研究/4 本書の構成と制約 |
|
第1章 アーキテクチャ・サプライヤーシステム・地域集積 |
|
はじめに/1 アーキテクチャと地域集積/2 自動車のアーキテクチャと地域集積/3 日本型サプライヤー・システムと地域集積の仮説的特質規定/おわりに |
|
第2章 地域集積と1990年代以後の特有要因 |
|
はじめに/1 自動車産業の世界的再編/2 自動車産業におけるIT革命/3 国内自動車市場の長期低迷/4 長期低迷への国内対応/5 日本自動車産業の世界化/おわりに |
|
第3章 日本自動車産業の地域集積モデル |
|
はじめに/1 「工業地区」モデルの構築と問題点/2 2002年の自動車集積工業地区/3 自動車集積工業地区の類型化/おわりに |
|
第4章 自動車産業集積と地域経済の変動 |
|
はじめに/1 25モデル市町/2 25市町の相対的経済力/3 工業地区自動車産業集積と21モデル市町経済との相関関係/おわりに |
|
第5章 愛知型自動車産業集積と豊田市 |
|
はじめに/1 愛知型地域集積の構造と特質/2 自動車産業集積と豊田市の経済/3 相関分析結果の解釈/おわりに:暫定的結論 |
|
第6章 大規模部品サプライヤー集積市の構造 |
|
はじめに/1 トヨタ・グループの部品サプライヤー/2 刈谷市の自動車産業集積と市経済/3 西尾市の自動車産業集積と市経済/4 刈谷市・西尾市経済と豊田市の自動車産業集積/おわりに |
|
第7章 大都市圏型自動車産業集積と京浜臨海地区3市 |
|
はじめに/1 神奈川県の自動車産業集積/2 衰退する京浜臨海地区の自動車産業集積/3 横浜市・川崎市の自動車産業連関の比較分析/4 自動車産業集積と3市経済の変動/おわりに |
|
第8章 大都市における自動車工場閉鎖と生産集約 |
|
はじめに/1 大都市圏型自動車産業集積の変貌/2 日産自動車座間工場の閉鎖と座間市経済/3 日産自動車村山工場の閉鎖と武蔵村山市経済/4 生産集約地域の自動車産業集積と地域経済/おわりに |
|
第9章 広域型自動車産業集積の特質と変動 |
|
はじめに/1 広域圏Ⅰ型集積地:太田市,鈴鹿市,広島市/2 広域圏Ⅰ'型集積地:浜松市,磐田市/3 広域圏Ⅱ型集積地:防府市,苅田町/4 地域産業連関の比較分析:静岡県,広島県,福岡県/おわりに:暫定的結論 |
|
終章 自動車産業集積の展望 |
|
1 自動車産業集積地域と空洞化問題/2 自動車産業集積の方向 |