検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007625577図書一般375.1/キヨ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて

人名 清田 淳子/著
人名ヨミ キヨタ ジュンコ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2007.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて
シリーズ名 シリーズ言語学と言語教育
シリーズ番号 8
タイトルヨミ ボゴ オ カツヨウ シタ ナイヨウ ジュウシ ノ キョウカ ガクシュウ シエン ホウホウ ノ コウチク ニ ムケテ
シリーズ名ヨミ シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク
シリーズ番号ヨミ 8
人名 清田 淳子/著
人名ヨミ キヨタ ジュンコ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.2
ページ数または枚数・巻数 5,250p
大きさ 22cm
価格 ¥8300
ISBN 978-4-89476-328-9
ISBN 4-89476-328-9
注記 文献:p187〜203
分類記号 375.1
件名 学習指導外国人(日本在留)
内容紹介 言語少数派の子どもの教科理解を促すための支援方法として、年少者の第2言語教育の知見をふまえ、日本語指導と教科指導の統合と、子どもの母語の活用を提案。その可能性を、実際の支援で得られたデータをもとに追求する。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院博士課程修了。同大学リサーチフェロー。専門は年少者日本語教育、国語教育、帰国子女教育。中学校検定教科書編集委員。応用言語学博士。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810946598
目次 第1章 言語少数派の子どもたちに対する教育の現状
1.1 はじめに/1.2 言語少数派の子どもたちの教科学習支援に関わる先行研究/1.3 本書の目的/1.4 本書の構成/1.5 研究の方法
第2章 内容重視のアプローチの支援における母語の役割
2.1 はじめに/2.2 教科学習場面における母語の活用に関わる先行研究/2.3 研究の概要/2.4 母語の役割に関する分析結果/2.5 母語の役割についてのまとめ
第3章 母語を活用した内容重視のアプローチの可能性の検討
3.1 支援の授業で用いた学習課題の特質/3.2 内容重視のアプローチによる書く力の育成/3.3 内容重視のアプローチによる教科理解の促進
第4章 言語少数派の子どもたちの教科学習における評価
4.1 はじめに/4.2 教科学習の評価に関わる先行研究/4.3 研究の概要/4.4 創出型解答の評価に関する分析結果/4.5 教科学習における評価についてのまとめ
第5章 言語少数派の子どもたちに対する教科学習支援への提案
5.1 研究のまとめ/5.2 母語を活用した内容重視のアプローチの意義/5.3 母語を活用した内容重視のアプローチと、従来型の教科学習支援との比較/5.4 言語少数派の子どもたちに対する教科学習支援への提案/5.5 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導 外国人(日本在留)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。