蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007625577 | 図書一般 | 375.1/キヨ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて
|
人名 |
清田 淳子/著
|
人名ヨミ |
キヨタ ジュンコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2007.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
ボゴ オ カツヨウ シタ ナイヨウ ジュウシ ノ キョウカ ガクシュウ シエン ホウホウ ノ コウチク ニ ムケテ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
清田 淳子/著
|
人名ヨミ |
キヨタ ジュンコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,250p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8300 |
ISBN |
978-4-89476-328-9 |
ISBN |
4-89476-328-9 |
注記 |
文献:p187〜203 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
/
外国人(日本在留)
|
内容紹介 |
言語少数派の子どもの教科理解を促すための支援方法として、年少者の第2言語教育の知見をふまえ、日本語指導と教科指導の統合と、子どもの母語の活用を提案。その可能性を、実際の支援で得られたデータをもとに追求する。 |
著者紹介 |
お茶の水女子大学大学院博士課程修了。同大学リサーチフェロー。専門は年少者日本語教育、国語教育、帰国子女教育。中学校検定教科書編集委員。応用言語学博士。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810946598 |
目次 |
第1章 言語少数派の子どもたちに対する教育の現状 |
|
1.1 はじめに/1.2 言語少数派の子どもたちの教科学習支援に関わる先行研究/1.3 本書の目的/1.4 本書の構成/1.5 研究の方法 |
|
第2章 内容重視のアプローチの支援における母語の役割 |
|
2.1 はじめに/2.2 教科学習場面における母語の活用に関わる先行研究/2.3 研究の概要/2.4 母語の役割に関する分析結果/2.5 母語の役割についてのまとめ |
|
第3章 母語を活用した内容重視のアプローチの可能性の検討 |
|
3.1 支援の授業で用いた学習課題の特質/3.2 内容重視のアプローチによる書く力の育成/3.3 内容重視のアプローチによる教科理解の促進 |
|
第4章 言語少数派の子どもたちの教科学習における評価 |
|
4.1 はじめに/4.2 教科学習の評価に関わる先行研究/4.3 研究の概要/4.4 創出型解答の評価に関する分析結果/4.5 教科学習における評価についてのまとめ |
|
第5章 言語少数派の子どもたちに対する教科学習支援への提案 |
|
5.1 研究のまとめ/5.2 母語を活用した内容重視のアプローチの意義/5.3 母語を活用した内容重視のアプローチと、従来型の教科学習支援との比較/5.4 言語少数派の子どもたちに対する教科学習支援への提案/5.5 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる