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書誌情報サマリ

タイトル

先住民の知識人類学

人名 伊藤 泰信/著
人名ヨミ イトウ ヤスノブ
出版者・発行者 世界思想社
出版年月 2007.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 先住民の知識人類学
サブタイトル ニュージーランド=マオリの知と社会に関するエスノグラフィ
タイトルヨミ センジュウミン ノ チシキ ジンルイガク
サブタイトルヨミ ニュージーランド マオリ ノ チ ト シャカイ ニ カンスル エスノグラフィ
人名 伊藤 泰信/著
人名ヨミ イトウ ヤスノブ
出版者・発行者 世界思想社
出版者・発行者等ヨミ セカイ シソウシャ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2007.2
ページ数または枚数・巻数 13,405p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7907-1241-1
ISBN 4-7907-1241-1
注記 文献:p381〜398
分類記号 372.72
件名 ニュージーランド-教育民族教育マオリ族
内容紹介 先住民の知。それはどのように生成・再生産され、どのような社会状況を導くのか? 人類学と競合するマオリ学、分離主義的イデオロギーを子どもたちの身体に刻むマオリ小学校など、今日の先住民の知と社会をめぐる動態を探る。
著者紹介 1970年生まれ。九州大学大学院比較社会文化研究科博士課程単位修得。北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科助教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810943958
目次 第1章 序論
一-一 本書の射程/一-二 人類学的先行研究との関係/一-三 マオリについての先行研究との関係/一-四 本書の構成/一-五 調査について
第2章 構造的変動の歴史とマオリ個別の知の発現
二-一 歴史的背景を見るにあたって/二-二 分離(1):プレコンタクト/二-三 分離とモザイク状の包摂(1')/二-四 包摂(2):都市化のインパクト/二-五 新たな分離へ(3)/二-六 小括/二-七 付記:マオリ=エリートによる歴史の説明モデル
第3章 原住民学校からマオリ個別の教育へ
三-一 原住民学校の展開/三-二 原住民学校とは/三-三 戦後の教育/三-四 コハンガ=レオ/三-五 ワイタンギ条約とニュージーランドの特殊性
第4章 マオリ個別の教育:クラ=カウパパ
四-一 原住民学校とマオリ個別の学校との連続性/四-二 クラ=カウパパの成立/四-三 自己決定への意志としてのマオリ個別の知(テ=アホ=マトゥア)/四-四 テ=アホ=マトゥア概要/四-五 クラ=カウパパの風景:マオリ個別の知の学習実践/四-六 クラ=カウパパの問題点/四-七 クラ=カウパパ専門の教員養成大学
第5章 マオリ個別の学:マオリ学
五-一 マオリ個別の学/五-二 マオリ学の展開/五-三 マオリ学の輪郭:インタヴューより/五-四 マオリ学:マオリ中心主義的な認識論/五-五 ワナンガについて/五-六 大学とワナンガ/五-七 ワナンガA校における「イウィ&ハプ研究」/五-八 ネイティヴの人類学との違い/五-九 付記:ワナンガで学ぶ別の理由、引用という対話
第6章 人類学とマオリ、マオリ学
六-一 今日のニュージーランド人類学者によるマオリ研究/六-二 マオリ学と人類学/六-三 背景としてのマオリ-パケハ関係、分離主義傾向/六-四 学システムの分化と自律性/六-五 「ハンソン問題」について/六-六 マオリ学の側からの応答/六-七 「モード2」としての人類学とマオリ/六-八 小括
第7章 マオリ個別の知をめぐる言明と実践
七-一 共同性という言明/七-二 対面状況・実践レベルにおける伝達の形態/七-三 権威的知識の場、および評価について
第8章 結論
付論
1 貧困について/2 マオリの親族のありようと共同性/3 エリートによる知の生産とその受容についての覚え書き/4 二文化主義状況下のアイランダーの学とマオリの学/5 マオリ個別の知と社会の分化構造の相関についての試論



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内容細目

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