蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007959067 | 図書一般 | 374.3/クル07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学びのための教師論 |
タイトルヨミ |
マナビ ノ タメ ノ キョウシロン |
人名 |
グループ・ディダクティカ/編
|
人名ヨミ |
グループ ディダクティカ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,277,6p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-326-29887-7 |
ISBN |
4-326-29887-7 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して、教師の「学び」=力量形成の現実を捉えながら、それに影響を与える要因を検討し、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810941272 |
目次
内容細目
-
現代教師論の論点
学校教師の自律的な力量形成を中心に
1-25
-
藤原 顕/著
-
初任教師の抱える心配と力量形成の契機
29-55
-
木原 成一郎/著
-
初任期国語科教師の力量形成の過程
進学校の学校文化相対化を契機として
57-82
-
松崎 正治/著
-
同僚とともに育つ中学校教師
83-109
-
荒木 寿友/著
-
教師のキャリア形成の選択肢としての「管理職」
校長を中心に
111-135
-
山崎 雄介/著
-
子どもの育ちを語り合う学校で教師が育つということ
139-165
-
吉永(岩崎)紀子/著
-
教師の力量としての授業スタイルとその形成
167-192
-
森脇 健夫/著
-
非IRE型の教室会話における教師の役割
エンパワメントとしての授業
193-220
-
松下 佳代/著
-
イギリスにおける学力向上政策下での教師の力量形成
223-249
-
鋒山 泰弘/著
-
米国の教員養成プログラムと教育実習からみた教師の力量
251-277
-
岸本 実/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる