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書誌情報サマリ

タイトル

子どもの社会認識の発達と形成に関する実証的研究

人名 加藤 寿朗/著
人名ヨミ カトウ トシアキ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2007.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 子どもの社会認識の発達と形成に関する実証的研究
サブタイトル 経済認識の変容を手がかりとして
タイトルヨミ コドモ ノ シャカイ ニンシキ ノ ハッタツ ト ケイセイ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ケイザイ ニンシキ ノ ヘンヨウ オ テガカリ ト シテ
人名 加藤 寿朗/著
人名ヨミ カトウ トシアキ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.1
ページ数または枚数・巻数 8,219p
大きさ 22cm
価格 ¥8500
ISBN 978-4-7599-1611-9
ISBN 4-7599-1611-9
注記 文献:p207〜216
分類記号 371.45
件名 児童心理学発達心理学
内容紹介 子どもの社会認識の発達とその形成に関する実証的データを調査及び実験授業によって収集し、発達に焦点をあてた社会認識形成の基礎理論を実験・実証的に検討しながら、子どもの社会認識の発達を促進する社会科授業を開発する。
著者紹介 1962年島根県生まれ。広島大学大学院学校教育研究科修士課程修了。博士(教育学)。島根大学教育学部助教授。共著書に「社会認識教育の構造改革」「初等社会科教育学」ほか。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810937434
目次 序章 本研究の意義と方法
第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 研究方法と本論文の構成
第1章 子どもの社会認識の発達と形成に関する研究の類型と課題
第1節 社会科授業構成と子どもの社会認識の発達に関する理解/第2節 社会認識の発達と形成に関する研究の類型/第3節 社会認識の発達と形成に関する研究の課題
第2章 社会認識の発達を捉える視点
第1節 発達研究の批判的検討/節2節 社会認識の発達を捉える視点/第3節 社会認識の発達に関する調査計画
第3章 社会認識の発達の様相に関する調査
第1節 発達の様相に関する横断的調査(調査1)/第2節 発達の様相に関する縦断的調査(調査2)/第3節 発達の様相に関する比較事例調査(調査3)/第4節 社会認識の発達の様相
第4章 社会認識構造の発達に関する調査
第1節 社会認識構造の分析方法/策2節 回答順序からみた社会認識構造の発達/第3節 回答内容からみた社会認識構造の発達(調査2)/第4節 社会認識構造の発達
第5章 社会認識の発達の規定因に関する調査
第1節 発達の外的要因-経験要困-(調査4)/第2節 発達の内的要因-能力要因-(調査5)/第3節 発達の促進要因(調査6)/第4節 社会認識の発達の規定因
第6章 社会認識形成に関する実験・実証的研究
第1節 社会認識形成に関する実験仮説/第2節 実験授業の実施/第3節 考察
第7章 社会認識の発達を促進する社会科授業の開発研究-小学校社会科第3学年単元「地域の商店や商店街」-
第1節 社会認識の発達を促進する社会科授業仮説/第2節 社会認識の発達を促進する社会科授業構成/第3節 結果と考察
終章 本研究の成果と課題



目次


内容細目

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