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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007605983 | 図書一般 | 371.45/カト07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
子どもの社会認識の発達と形成に関する実証的研究
|
人名 |
加藤 寿朗/著
|
人名ヨミ |
カトウ トシアキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2007.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの社会認識の発達と形成に関する実証的研究 |
サブタイトル |
経済認識の変容を手がかりとして |
タイトルヨミ |
コドモ ノ シャカイ ニンシキ ノ ハッタツ ト ケイセイ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ケイザイ ニンシキ ノ ヘンヨウ オ テガカリ ト シテ |
人名 |
加藤 寿朗/著
|
人名ヨミ |
カトウ トシアキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,219p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8500 |
ISBN |
978-4-7599-1611-9 |
ISBN |
4-7599-1611-9 |
注記 |
文献:p207〜216 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童心理学
/
発達心理学
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内容紹介 |
子どもの社会認識の発達とその形成に関する実証的データを調査及び実験授業によって収集し、発達に焦点をあてた社会認識形成の基礎理論を実験・実証的に検討しながら、子どもの社会認識の発達を促進する社会科授業を開発する。 |
著者紹介 |
1962年島根県生まれ。広島大学大学院学校教育研究科修士課程修了。博士(教育学)。島根大学教育学部助教授。共著書に「社会認識教育の構造改革」「初等社会科教育学」ほか。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810937434 |
目次 |
序章 本研究の意義と方法 |
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第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 研究方法と本論文の構成 |
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第1章 子どもの社会認識の発達と形成に関する研究の類型と課題 |
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第1節 社会科授業構成と子どもの社会認識の発達に関する理解/第2節 社会認識の発達と形成に関する研究の類型/第3節 社会認識の発達と形成に関する研究の課題 |
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第2章 社会認識の発達を捉える視点 |
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第1節 発達研究の批判的検討/節2節 社会認識の発達を捉える視点/第3節 社会認識の発達に関する調査計画 |
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第3章 社会認識の発達の様相に関する調査 |
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第1節 発達の様相に関する横断的調査(調査1)/第2節 発達の様相に関する縦断的調査(調査2)/第3節 発達の様相に関する比較事例調査(調査3)/第4節 社会認識の発達の様相 |
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第4章 社会認識構造の発達に関する調査 |
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第1節 社会認識構造の分析方法/策2節 回答順序からみた社会認識構造の発達/第3節 回答内容からみた社会認識構造の発達(調査2)/第4節 社会認識構造の発達 |
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第5章 社会認識の発達の規定因に関する調査 |
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第1節 発達の外的要因-経験要困-(調査4)/第2節 発達の内的要因-能力要因-(調査5)/第3節 発達の促進要因(調査6)/第4節 社会認識の発達の規定因 |
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第6章 社会認識形成に関する実験・実証的研究 |
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第1節 社会認識形成に関する実験仮説/第2節 実験授業の実施/第3節 考察 |
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第7章 社会認識の発達を促進する社会科授業の開発研究-小学校社会科第3学年単元「地域の商店や商店街」- |
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第1節 社会認識の発達を促進する社会科授業仮説/第2節 社会認識の発達を促進する社会科授業構成/第3節 結果と考察 |
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終章 本研究の成果と課題 |
目次
内容細目
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