蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007517469 | 図書児童 | C372/コマ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0007540131 | 図書児童 | C372/コマ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育で平和をつくる
|
人名 |
小松 太郎/著
|
人名ヨミ |
コマツ タロウ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2006.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
教育で平和をつくる |
サブタイトル |
国際教育協力のしごと |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
550 |
タイトルヨミ |
キョウイク デ ヘイワ オ ツクル |
サブタイトルヨミ |
コクサイ キョウイク キョウリョク ノ シゴト |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
550 |
人名 |
小松 太郎/著
|
人名ヨミ |
コマツ タロウ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
17,191p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
4-00-500550-0 |
分類記号 |
372.3931
|
件名 |
コソボ-教育
/
国際協力
|
内容紹介 |
世界各地の民族の相互理解を深め平和を築くために、教育の分野でできることとは? 国連暫定政府教育行政官、ユネスコ教育担当官、JICA教育政策アドバイザーなど、全ての子どもたちが教育を受けるための仕事について語る。 |
著者紹介 |
1968年生まれ。ロンドン大学政治経済大学院・教育大学院修士(途上国社会政策)。ユネスコ・パリ本部、国連コソボ暫定統治機構教育行政官などを経て、九州大学大学院助教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810926933 |
目次 |
はじめに |
|
1 教育行政官のしごと-教育を始める |
|
いざ、コソボへ/ミッション・インポッシブル/紛争地で働くということ/多民族国家/影の教育制度/武力衝突とその後/憎しみの残る街/番外編1 紛争後社会の生活-電気、電気!/学校を建てる/子どもには危険がいっぱい/宗教団体と軍隊/先生たちの解雇/学校長の任命騒動/番外編2 仕事で必要なもの/障害児が入賞した!/演劇科を立ち上げる |
|
2 教育行政官のしごと-教育と民族問題に取り組む |
|
異なる民族・異なる学校・異なるカリキュラム/対立民族の接点を見つける/そして、対話は始まった/何語で話す?/「いつでも連絡を」/番外編3 通訳の青年/セルビア人校長の任命/番外編4 週末の過ごし方/生き残りへの駆け引き/先生が戦争犯罪人?/中立的立場/突然…/帰還事業/兄弟愛と結束/元兵士同士/番外編5 コソボの日本人/教師の反乱/ちょっとフシギな対話集会/校長室に二人の校長先生が!/対決の日/番外編6 ORB/ボスニアック民族の教育/ロマ民族の教育/少数民族の保護責任/「市民教育」を始める/子どもたちは考える/憎しみを超えられるか |
|
3 教育アドバイザーのしごと-教育をサポートする |
|
ユネスコ・サラエボ事務所への転職/ボスニアという国/「万人のための教育」に向けて/民族融和支援に向けて/JICAアフガニスタン教育協力アドバイザー/インターネットって何?/価値観の違い/先生たちのネットワーク/「彼女と話した!」/広島にやってきたボスニアの先生たち |
|
4 教育研究者のしごと-教育を<しらべる> |
|
調査研究の仕事とは/宗教学校とテロ/マドラサ学校を訪れる/変化する宗教学校/新しい社会の「市民性」/先生と生徒に聞いてみる/民族融和と教育/「みな同じ」/民族融和の具体像/市民団体の役割/沖縄の経験を伝える |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる