蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007583321 | 図書一般 | 375.3/ナカ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大正自由教育期における社会系教科授業改革の研究
|
人名 |
永田 忠道/著
|
人名ヨミ |
ナガタ タダミチ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2006.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大正自由教育期における社会系教科授業改革の研究 |
サブタイトル |
初等教育段階を中心に |
タイトルヨミ |
タイショウ ジユウ キョウイクキ ニ オケル シャカイケイ キョウカ ジュギョウ カイカク ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ショトウ キョウイク ダンカイ オ チュウシン ニ |
人名 |
永田 忠道/著
|
人名ヨミ |
ナガタ タダミチ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,393p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥12500 |
ISBN |
4-7599-1598-2 |
注記 |
文献:p211〜225 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科-歴史
|
内容紹介 |
大正自由教育期の社会系教科である地理科・日本歴史科・修身科の授業改革の実態の考察を通して、これらの伝統的な社会系教科が変革へと向かう過程と到達点を、初等教育段階の授業レベルに即して明らかにする。 |
著者紹介 |
1970年鹿児島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期退学。大分大学教育福祉科学部助教授。博士(教育学)。共著に「社会認識教育の構造改革」「中学校・高等学校公民教育」他。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810924036 |
目次 |
序章 本研究の意義と方法 |
|
第一節 研究主題/第二節 本研究の特質と意義/第三節 研究方法と論文構成 |
|
第一章 社会系教科の展開と授業改革の類型 |
|
第一節 明治期の社会系教科の展開/第二節 明治期の社会系教科授業の展開と課題/第三節 大正期自由教育期の社会系教科授業改革の類型化 |
|
第二章 現実主義授業方法改善による社会系教科授業改革 |
|
第一節 地理授業改革/第二節 歴史授業改革/第三節 修身授業改革/第四節 国定教科書の学習化による社会系教科授業改革の意義と限界 |
|
第三章 理想主義授業方法改善による社会系教科授業改革 |
|
第一節 地理授業改革/第二節 歴史授業改革/第三節 修身授業改革/第四節 学習方法の自学化による社会系教科授業改革の意義と限界 |
|
第四章 現実主義授業内容改善による社会系教科授業改革 |
|
第一節 地理授業改革/第二節 歴史授業改革/第三節 修身授業改革/第四節 カリキュラム開発志向による社会系教科授業改革の意義 |
|
第五章 理想主義授業内容改善による社会系教科授業改革 |
|
第一節 成徳小学校における文化科の実践/第二節 長野師範学校附属小学校における研究学級の実践/第三節 カリキュラム開発試行による社会系教科授業改革の意義 |
|
終章 大正自由教育期における社会系教科授業改革の過程と到達点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる