検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007583321図書一般375.3/ナカ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大正自由教育期における社会系教科授業改革の研究

人名 永田 忠道/著
人名ヨミ ナガタ タダミチ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2006.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大正自由教育期における社会系教科授業改革の研究
サブタイトル 初等教育段階を中心に
タイトルヨミ タイショウ ジユウ キョウイクキ ニ オケル シャカイケイ キョウカ ジュギョウ カイカク ノ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ショトウ キョウイク ダンカイ オ チュウシン ニ
人名 永田 忠道/著
人名ヨミ ナガタ タダミチ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.12
ページ数または枚数・巻数 9,393p
大きさ 22cm
価格 ¥12500
ISBN 4-7599-1598-2
注記 文献:p211〜225
分類記号 375.3
件名 社会科-歴史
内容紹介 大正自由教育期の社会系教科である地理科・日本歴史科・修身科の授業改革の実態の考察を通して、これらの伝統的な社会系教科が変革へと向かう過程と到達点を、初等教育段階の授業レベルに即して明らかにする。
著者紹介 1970年鹿児島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期退学。大分大学教育福祉科学部助教授。博士(教育学)。共著に「社会認識教育の構造改革」「中学校・高等学校公民教育」他。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810924036
目次 序章 本研究の意義と方法
第一節 研究主題/第二節 本研究の特質と意義/第三節 研究方法と論文構成
第一章 社会系教科の展開と授業改革の類型
第一節 明治期の社会系教科の展開/第二節 明治期の社会系教科授業の展開と課題/第三節 大正期自由教育期の社会系教科授業改革の類型化
第二章 現実主義授業方法改善による社会系教科授業改革
第一節 地理授業改革/第二節 歴史授業改革/第三節 修身授業改革/第四節 国定教科書の学習化による社会系教科授業改革の意義と限界
第三章 理想主義授業方法改善による社会系教科授業改革
第一節 地理授業改革/第二節 歴史授業改革/第三節 修身授業改革/第四節 学習方法の自学化による社会系教科授業改革の意義と限界
第四章 現実主義授業内容改善による社会系教科授業改革
第一節 地理授業改革/第二節 歴史授業改革/第三節 修身授業改革/第四節 カリキュラム開発志向による社会系教科授業改革の意義
第五章 理想主義授業内容改善による社会系教科授業改革
第一節 成徳小学校における文化科の実践/第二節 長野師範学校附属小学校における研究学級の実践/第三節 カリキュラム開発試行による社会系教科授業改革の意義
終章 大正自由教育期における社会系教科授業改革の過程と到達点



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。