検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007583339図書一般375.41/エモ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

数学学習におけるコミュニケーション連鎖の研究

人名 江森 英世/著
人名ヨミ エモリ ヒデヨ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2006.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 数学学習におけるコミュニケーション連鎖の研究
タイトルヨミ スウガク ガクシュウ ニ オケル コミュニケーション レンサ ノ ケンキュウ
人名 江森 英世/著
人名ヨミ エモリ ヒデヨ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.12
ページ数または枚数・巻数 3,366p
大きさ 22cm
価格 ¥14000
ISBN 4-7599-1604-0
注記 文献:p327〜347
分類記号 375.41
件名 数学科コミュニケーション
内容紹介 数学の学習場面で展開されているコミュニケーションについて、活動の連続性、学習者間の思考の連続性、学習者個人の思考の連続生という3つの視点から、数学学習におけるコミュニケーションの連鎖を考察する。
著者紹介 昭和34年東京都生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得満期退学。群馬大学教育学部助教授。博士(教育学)。数学教育学専攻。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810924028
目次 序章 研究の目的
第1節 研究の意図と目的/第2節 研究の課題と構成
第1章 数学学習におけるコミュニケーションの基礎的な考察
第1節 先行研究の成果/第2節 コミュニケーション連鎖に関する3つの課題
第2章 数学学習におけるコミュニケーションの特性
第1節 数学学習におけるコミュニケーション/第2節 数学学習におけるコミュニケーションの特性
第3章 数学学習におけるコミュニケーションの分析モデル
第1節 方法論に関する基礎的な考察/第2節 コミュニケーションの分析モデル/第3節 分析モデルを用いた事例の分析
第4章 数学学習における初源的なコミュニケーションの連鎖
第1節 初源的なコミュニケーション連鎖を捉える調査/第2節 初源的なコミュニケーション連鎖としてのフィードバック/第3節 認知的不協和の低減と連鎖的フィードバック
第5章 数学学習におけるコミュニケーションの連鎖
第1節 協応連鎖と共鳴連鎖/第2節 超越連鎖/第3節 創発連鎖/第4節 数学学習におけるコミュニケーション連鎖の類型/第5節 類型論を用いた事例の分析
第6章 数学学習におけるコミュニケーション連鎖の内化
第1節 学習者の認知過程を分析するための理論的枠組み/第2節 学習者の認知過程の分析/第3節 コミュニケーション連鎖を内化する学習者の認知過程/第4節 コミュニケーション連鎖の内化と高位概念の形成/第5節 学習の起源としてのコミュニケーション連鎖の内化
終章 研究の結論
第1節 研究の結論/第2節 研究の成果と課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.41 375.41
数学科 コミュニケーション
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。