検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007868508図書一般143/ケア07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達科学

人名 Robert B.Cairns/編著
人名ヨミ Robert B Cairns
出版者・発行者 ブレーン出版
出版年月 2006.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 発達科学
サブタイトル 「発達」への学際的アプローチ
タイトルヨミ ハッタツ カガク
サブタイトルヨミ ハッタツ エノ ガクサイテキ アプローチ
人名 Robert B.Cairns/編著   Glen H.Elder Jr./編著   E.Jane Costello/編著   本田 時雄/監訳   高梨 一彦/監訳
人名ヨミ Robert B Cairns Glen H Elder Jr E Jane Costello ホンダ トキオ タカナシ カズヒコ
人名ヨミ   
出版者・発行者 ブレーン出版
出版者・発行者等ヨミ ブレーン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.12
ページ数または枚数・巻数 13,335p
大きさ 21cm
価格 ¥5600
ISBN 4-89242-922-8
注記 原タイトル:Developmental science
注記 文献:p271〜312
分類記号 143
件名 発達心理学
内容紹介 発達科学は社会科学・人文科学・生物科学などの総合科学である。人間発達に関するカロライナ共同研究機構等の活動をもとに、発達現象の問題・理論・方法に関する基本原則を詳説。研究者必読の一冊。
著者紹介 University of North Carolina発達科学センター所属。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810921529
目次 1章 発達科学:共同声明
2章 発達科学:統一された枠組みへ向けて
何が発達するのか?/「成人になること」:時間と空間を超えた発達的統合/統一された枠組みへ向けて/発達の枠組みに関する方法/「科学的心理学の2つの世界」よりむしろ「現象の1つの空間」/締めくくりのコメント
3章 変動している社会における人間の生活:ライフコースと発達的洞察
ライフコースのパラダイムと概念的区別/社会変動と生活経験をリンクさせること/レベル内およびレベル外の人間生活を研究すること:結論的覚書
4章 発達的心理生物学説
発達の潜在的経験的水路づけ/種に特異的な知覚発達の経験的水路づけ/発現、共働、階層システムとしての発達個体/発達的因果性(共働)/個体発達における共働の意義/階層的システムの観点/非線形因果性/解決されていない分化の問題
5章 発達における連続性と変化の問題
まとめと結論
6章 霊長類とヒト:社会組織の比較発達的考察
発達の規定因/環境型/表象と実践/ヒトの発達を調節するもの:子どもの寄与/親の寄与:局在的な相互作用と遠位的な相互作用/霊長類の世界/アカゲザルにおける社会的発達を調節するもの/環境型によるその他の調節的影響/将来への展望
7章 認知発達
認知と発達:歴史的なスケッチ/現代認知発達心理学の勃興/子どもの記憶発達:ケース研究/関心が持たれる/現在の方向性/改訂された子どもの記憶発達/最終的な見解
8章 初期の社会的コミュニケーションの発達:例証的発達分析
ヒトの社会性の起源についての研究小史/言語発達に関する研究小史/2つの歴史間の共通性/発達科学の原則に実例を開連づける/今後の課題
9章 発達精神病理学
発達と児童精神病理学:歴史的概観/過去から現在へ:児童精神病理学における発達的問題の今日的役割
10章 発達的なパースペクティブにおける文化と認知
発達へのシステマティックなアプローチ/文化と認知の間の関係についてのパースペクティブ/「諸変数」から分析のための適切な単位へ/共構築主義アプローチの歴史的な基礎づけ/文化と文脈における認知:読みの例/共構築主義の発達的パースペクティブの意味/結論
11章 発達科学を作る
発達科学の範囲/縦断的調査と世代間調査/個人適応の力動性と可塑性/デザインの科学と社会的応用/それぞれの研究者は方法論者である/将来を見据えて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

143 143
発達心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。