蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007415284 | 図書児童 | C140/ミモ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
『心の授業』ガイドブック
|
人名 |
三森 創/著
|
人名ヨミ |
ミモリ ツクル |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2006.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
『心の授業』ガイドブック |
サブタイトル |
自分づくりの心理学 |
タイトルヨミ |
ココロ ノ ジュギョウ ガイドブック |
サブタイトルヨミ |
ジブンズクリ ノ シンリガク |
人名 |
三森 創/著
|
人名ヨミ |
ミモリ ツクル |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2006.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,129p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1300 |
ISBN |
4-7628-2534-4 |
分類記号 |
140
|
件名 |
心理学
|
内容紹介 |
「心の危機」が叫ばれる時代…。本当に必要な「心」や「自分」についての確かな知識を日常に当てはめて活用できるよう解説。大学教授で心理学博士の著者が5%マンガで、95%文章で書いた、大人も子どもも読める心理学の本。 |
著者紹介 |
1955年生まれ。大学教授。心理学博士。心理アナリスト。著書に「プログラム駆動症候群」などがある。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810911944 |
目次 |
1章 心のはたらき、自分のはたらき |
|
(1)心のはたらき-心はいろいろなことができるんだ/(2)自分のはたらき-心の奥に「自分」がある/(3)自分と性格-はたらきの違いが性格になる/(4)自分の3つのはたらき-前に出るなー!/Q&A 性格を知ることは意味がない?/Q&A 「自分」って専門用語? |
|
2章 自分のはたらき-心を守る |
|
(1)えらいぞ、ホコちゃん!/(2)気持ちのぶつかり合い-心がこわれそう…/(3)心を守る技「がまん」-待て、待てえ!/(4)とことんがまん-岩石に変身!/(5)理由をつける-勉強すませたほうが思いきり遊べるんだよ/Q&A 遊びたい気持ちを勝たせるにはどうするの?/(6)逃げる-大人は「逃げるな」とよく言うけれど/(7)ほかに向ける-そうだ!こわい海を食べようか?/(8)なすりつけ-自分づくりにならない封印された技/Q&A 「助けなくちゃ」をなすりつける?/Q&A なすりつけは使わないほうがいい?/(9)人の役に立つ-心を守る究極の技/(10)ハつ当たり-もう…外であばれてキー/Q&A 気持ちがぶつからないようにすればいいのでは?/Q&A 何だか、ごまかしてばかり…/(11)心のキズにねばり勝つ!-ホントの自分を取り戻せ!/(12)心を守る習慣が性格になる |
|
3章 本当の気持ち、本当の自分 |
|
(1)ホコちゃんの本当の気持ち-本当は、遊びたいって感じ/(2)ペルソーニャさんの本当の自分-わるいコだなあ…と感じていましたの/(3)ノーメン軍団の本当の自分-助けたい気持ちもあったんやで/(4)がまんした気持ちのゆくえ-そのうち、キレますわよ/Q&A がまんした気持ちが「あるんだけどない」って?/Q&A コンプレックスはどうなるの?/Q&A 満たされない場合はどうなるの? |
|
4章 自分のはたらき2-自分をまとめる |
|
(1)はりきっていこう、ヨシローくん!/(2)青年期の成長と変化-もうガキンチョじゃねえ!/(3)脳の成長と心/(4)自分はどうなっていくのか-なんか落ちつかねぇ/(5)自分は誰なのか-じゃ、まとめてみっか/(6)まとめないではいられない-かったるー(プラプラ)/(7)孤独・自意識・自己嫌悪-内側は嵐/(8)自分の大きさ-30%もまとまればいいほうだ/Q&A 30%という数字はどこから出てきたの?/(9)自分のまとまりと意志-控えよ!控えよと言うておる!/(10)自分のまとまりから生き方へ-そーかあ!生き方ができるのか!/Q&A 自分のまとまりはアイデンティティ?/Q&A 完全にまとまることはないの?/Q&A 否定達成とは、どんなふうになるの?/(11)サブセルフの集まり-こっち、いってみよ!/Q&A 自分の中の国際連合?/(12)自分をまとめるコツ-先生、わたし行きます/Q&A モデルをまねすることは擬似達成か?/(13)生きがいづくり-何のために生きるのか/(14)人生の見方-年齢を3で割る |
|
5章 自分のはたらき3-人とやりとりする |
|
(1)トリオでがんばれ、アリサさん!/(2)コトバ以外のやりとり、ノンバーバル-気やすく呼ぶなよ/(3)やりとりから「自分の感じ」がわかる-ウン、先生って感じ/(4)やりとりと自分のまとめ方/Q&A やりとりの中で出てくる人物名詞とは?/(5)やりとりと心を守るはたらき-ホコちゃんの心を守る人はまわりにもいるんだ/(6)想像のやりとり-そうでしょ、ポームズ!/Q&A 本の中のやりとりでは現実の人間関係はできない? |
|
6章 ノーメン軍団の野望 |
|
(1)やりとりストップ作戦-もうエエ!/(2)「心の闇」作戦-とんでもない自分かもしれんのお/(3)心の征服実験-子どもの気持ちをわかってあげなくちゃ/(4)自分さがし引き込み作戦-わしらが見つけたるでえ!/(5)ノーメン軍団の「心の研究」-悪いやつほどよく学ぶ/Q&A 心の征服はフィクションか? |
|
7章 自分づくりのために |
|
(1)自分づくりの目標/(2)自分づくりと体づくり/(3)「ちょっとつらいくらい」-過負荷の原則/(4)「忘れないでくださいよ」-意識化の原則/(5)自分づくりと大人たち/(6)大人たちの社会 |
|
8章 人間とは何か |
|
(1)人間とは何か/(2)学問とは何か/(3)科学心理学の目的 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる