検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007415284図書児童C140/ミモ/書庫研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

『心の授業』ガイドブック

人名 三森 創/著
人名ヨミ ミモリ ツクル
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2006.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 『心の授業』ガイドブック
サブタイトル 自分づくりの心理学
タイトルヨミ ココロ ノ ジュギョウ ガイドブック
サブタイトルヨミ ジブンズクリ ノ シンリガク
人名 三森 創/著
人名ヨミ ミモリ ツクル
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2006.11
ページ数または枚数・巻数 8,129p
大きさ 21cm
価格 ¥1300
ISBN 4-7628-2534-4
分類記号 140
件名 心理学
内容紹介 「心の危機」が叫ばれる時代…。本当に必要な「心」や「自分」についての確かな知識を日常に当てはめて活用できるよう解説。大学教授で心理学博士の著者が5%マンガで、95%文章で書いた、大人も子どもも読める心理学の本。
著者紹介 1955年生まれ。大学教授。心理学博士。心理アナリスト。著書に「プログラム駆動症候群」などがある。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810911944
目次 1章 心のはたらき、自分のはたらき
(1)心のはたらき-心はいろいろなことができるんだ/(2)自分のはたらき-心の奥に「自分」がある/(3)自分と性格-はたらきの違いが性格になる/(4)自分の3つのはたらき-前に出るなー!/Q&A 性格を知ることは意味がない?/Q&A 「自分」って専門用語?
2章 自分のはたらき-心を守る
(1)えらいぞ、ホコちゃん!/(2)気持ちのぶつかり合い-心がこわれそう…/(3)心を守る技「がまん」-待て、待てえ!/(4)とことんがまん-岩石に変身!/(5)理由をつける-勉強すませたほうが思いきり遊べるんだよ/Q&A 遊びたい気持ちを勝たせるにはどうするの?/(6)逃げる-大人は「逃げるな」とよく言うけれど/(7)ほかに向ける-そうだ!こわい海を食べようか?/(8)なすりつけ-自分づくりにならない封印された技/Q&A 「助けなくちゃ」をなすりつける?/Q&A なすりつけは使わないほうがいい?/(9)人の役に立つ-心を守る究極の技/(10)ハつ当たり-もう…外であばれてキー/Q&A 気持ちがぶつからないようにすればいいのでは?/Q&A 何だか、ごまかしてばかり…/(11)心のキズにねばり勝つ!-ホントの自分を取り戻せ!/(12)心を守る習慣が性格になる
3章 本当の気持ち、本当の自分
(1)ホコちゃんの本当の気持ち-本当は、遊びたいって感じ/(2)ペルソーニャさんの本当の自分-わるいコだなあ…と感じていましたの/(3)ノーメン軍団の本当の自分-助けたい気持ちもあったんやで/(4)がまんした気持ちのゆくえ-そのうち、キレますわよ/Q&A がまんした気持ちが「あるんだけどない」って?/Q&A コンプレックスはどうなるの?/Q&A 満たされない場合はどうなるの?
4章 自分のはたらき2-自分をまとめる
(1)はりきっていこう、ヨシローくん!/(2)青年期の成長と変化-もうガキンチョじゃねえ!/(3)脳の成長と心/(4)自分はどうなっていくのか-なんか落ちつかねぇ/(5)自分は誰なのか-じゃ、まとめてみっか/(6)まとめないではいられない-かったるー(プラプラ)/(7)孤独・自意識・自己嫌悪-内側は嵐/(8)自分の大きさ-30%もまとまればいいほうだ/Q&A 30%という数字はどこから出てきたの?/(9)自分のまとまりと意志-控えよ!控えよと言うておる!/(10)自分のまとまりから生き方へ-そーかあ!生き方ができるのか!/Q&A 自分のまとまりはアイデンティティ?/Q&A 完全にまとまることはないの?/Q&A 否定達成とは、どんなふうになるの?/(11)サブセルフの集まり-こっち、いってみよ!/Q&A 自分の中の国際連合?/(12)自分をまとめるコツ-先生、わたし行きます/Q&A モデルをまねすることは擬似達成か?/(13)生きがいづくり-何のために生きるのか/(14)人生の見方-年齢を3で割る
5章 自分のはたらき3-人とやりとりする
(1)トリオでがんばれ、アリサさん!/(2)コトバ以外のやりとり、ノンバーバル-気やすく呼ぶなよ/(3)やりとりから「自分の感じ」がわかる-ウン、先生って感じ/(4)やりとりと自分のまとめ方/Q&A やりとりの中で出てくる人物名詞とは?/(5)やりとりと心を守るはたらき-ホコちゃんの心を守る人はまわりにもいるんだ/(6)想像のやりとり-そうでしょ、ポームズ!/Q&A 本の中のやりとりでは現実の人間関係はできない?
6章 ノーメン軍団の野望
(1)やりとりストップ作戦-もうエエ!/(2)「心の闇」作戦-とんでもない自分かもしれんのお/(3)心の征服実験-子どもの気持ちをわかってあげなくちゃ/(4)自分さがし引き込み作戦-わしらが見つけたるでえ!/(5)ノーメン軍団の「心の研究」-悪いやつほどよく学ぶ/Q&A 心の征服はフィクションか?
7章 自分づくりのために
(1)自分づくりの目標/(2)自分づくりと体づくり/(3)「ちょっとつらいくらい」-過負荷の原則/(4)「忘れないでくださいよ」-意識化の原則/(5)自分づくりと大人たち/(6)大人たちの社会
8章 人間とは何か
(1)人間とは何か/(2)学問とは何か/(3)科学心理学の目的
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

140 140
心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。