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書誌情報サマリ

タイトル

認知行動療法ケースフォーミュレーション入門

人名 マイケル・ブルック/編著
人名ヨミ マイケル ブルック
出版者・発行者 金剛出版
出版年月 2006.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 認知行動療法ケースフォーミュレーション入門
シリーズ名 臨床心理学レクチャー
タイトルヨミ ニンチ コウドウ リョウホウ ケース フォーミュレーション ニュウモン
シリーズ名ヨミ リンショウ シンリガク レクチャー
人名 マイケル・ブルック/編著   フランク・W.ボンド/編著   下山 晴彦/編訳
人名ヨミ マイケル ブルック フランク W ボンド シモヤマ ハルヒコ
人名ヨミ  
出版者・発行者 金剛出版
出版者・発行者等ヨミ コンゴウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.11
ページ数または枚数・巻数 286p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
ISBN 4-7724-0939-4
注記 原タイトル:Beyond diagnosis
注記 文献:p271〜283
分類記号 146.8
件名 認知行動療法
内容紹介 認知行動療法を健全に導入するために必要となるケースフォーミュレーションの考え方からその手続きまで、具体的な事例を通して解説。日本の読者が読みやすいよう章の順序を大幅に入れ替え、各章末に「まとめ」を設ける。
著者紹介 ロンドン大学ユニバーシティカレッジ精神医学・行動科学部門、心理学・認知行動療法分野上級講師。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810911943
目次 第1章 ケースフォーミュレーションの成立と発展
1 診断を超えて/2 ケースフォーミュレーションと臨床心理学の発展/3 ケースフォーミュレーションを臨床現場で活用するために/4 米国におけるケースフォーミュレーションの展開/5 社会的コンテクストに注目するケースフォーミュレーション/6 おわりに
第2章 ケースフォーミュレーションの理論と方法
1 はじめに/2 ケースフォーミュレーションを始めるために/3 第1段階:問題の明確化/4 第2段階:仮説探索/5 第3段階:フォーミュレーション/6 第4段階から第5段階へ:変化の測定/7 クライエントとの協働関係/8 おわりに
第3章 ケースフォーミュレーションの実施過程
1 アセスメントとは/2 ケースフォーミュレーションの手続きの要点/3 事例研究(1):問題のフォーミュレーションの手続き/4 事例研究(2):介入の手続き/5 事例研究(3):介入過程の実際/6 おわりに
第4章 セラピストとクライエントの協働関係を形成する
1 はじめに/2 認知行動療法のセラピスト-クライエント関係の研究展望/3 ケースフォーミュレーション・アプローチにおけるセラピストの関わり方/4 事例研究1:強迫症状を示すクライエント/5 事例研究2:行為障害を示すクライエント/6 おわりに
第5章 問題状況のコンテクストに注目する
1 はじめに/2 困難な問題を抱えた子どもや若者と関わる/3 誰が,子どもの行動を問題であると判断するのか/4 問題のコンテクストに注目して問題を分析する/5 事例研究(1):“問題は何か”を明らかにする/6 事例研究(2):問題が形成され,維持されているメカニズムを探索する/7 事例研究(3):“ケースフォーミュレーション”を提示する/8 事例研究(4):介入仮説に基づいて実際に介入する/9 事例研究(5):介入の効果を評価する/10 中心的テーマ:なぜ,問題が改善しない子どもや若者がいるのか/11 おわりに
第6章 個別状況に介入プログラムを適合させる
1 はじめに/2 マニュアルを事例状況に適合させる必要性/3 マニュアルとケースフォーミュレーションを組み合わせる理由/4 ケースフォーミュレーションを活用してマニュアルを個別状況に適合させる/5 事例研究:暴露反応妨害法マニュアルと強迫性障害/6 ケースフォーミュレーションに基づく介入においてマニュアルを活用する/7 おわりに
第7章 社会構成主義とケースフォーミュレーション
1 はじめに/2 事例研究(1):問題のフォーミュレーション/3 事例研究(2):ケースフォーミュレーションから介入へ/4 事例研究(3):介入から終結に向けて/5 おわりに
第8章 自己マネジメントとケースフォーミュレーション
1 はじめに/2 事例研究(1):ケースフォーミュレーションまで/3 事例研究(2):介入/4 事例研究(3):終結
第9章 論理情動行動療法とケースフォーミュレーション
1 はじめに/2 論理情動行動療法のABCモデル/3 問題のコンテクストでクライエントを理解するための要点/4 事例研究(1):問題のコンテクストでクライエントを理解する/5 事例研究(2):問題のコンテクストでクライエントを理解し,介入方針を立てる/6 おわりに



目次


内容細目

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マイケル・ブルック フランク・W.ボンド 下山 晴彦
146.8 146.811
認知行動療法
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