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書誌情報サマリ

タイトル

協働性にもとづく学校カウンセリングの構築

人名 瀬戸 健一/著
人名ヨミ セト ケンイチ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2006.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 協働性にもとづく学校カウンセリングの構築
サブタイトル 高校における学校組織特性に着目して
タイトルヨミ キョウドウセイ ニ モトズク ガッコウ カウンセリング ノ コウチク
サブタイトルヨミ コウコウ ニ オケル ガッコウ ソシキ トクセイ ニ チャクモク シテ
人名 瀬戸 健一/著
人名ヨミ セト ケンイチ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.10
ページ数または枚数・巻数 4,5,350p
大きさ 22cm
価格 ¥9500
ISBN 4-7599-1582-6
注記 文献:p329〜339
分類記号 371.43
件名 スクールカウンセリング
内容紹介 学校における学校カウンセリングの構築において、学校現場が抱えている現実の問題を正面から捉え、個々の学校の実情に応じて実際に取り組むことが可能な方法や内容を具体的に提言する。
著者紹介 1955年北海道生まれ。筑波大学大学院教育研究科教科教育専攻修了。博士(教育学)筑波大学。北海道公立学校教諭を経て、東京農業大学生物産業学部助教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810908803
目次 序章 問題の所在と研究の目的
第1節 問題の背景/第2節 問題の所在/第3節 研究の目的/第4節 研究の意義/第5節 基本概念の定義/第6節 論文の構成
第1章 本研究の理論的背景
第1節 わが国における学校カウンセリングの実際とその理論研究/第2節 学校カウンセリング理論の検討/第3節 「学校組織特性」の研究/第4節 学校カウンセリング研究における組織論的アプローチ/第5節 「学校組織特性」と「教師・スクールカウンセラー連携」の関連の研究
第2章 「学校組織特性」の研究
第1節 <研究1>学校組織文化の研究における課題と特色ある研究方法の検討/第2節 <研究2>「学校組織特性」における「協働性」の実態調査/第3節 <研究3>「学校組織特性」における「協働性」の縦断的研究/第4節 「学校組織特性」における「協働性」の総合考察
第3章 「学校組織特性」と「教師・スクールカウンセラー連携」の関連
第1節 <研究4>「学校組織特性」と「教師・スクールカウンセラー連携」の調査(資料調査と予備調査)/第2節 <研究5>「学校組織特性」と「教師・スクールカウンセラー連携」の関連の調査(X県内の高校)/第3節 <研究6>「学校組織特性」の類型化の研究(全国調査)
第4章 教師とスクールカウンセラーの効果的連携の検討
第1節 <研究7>連携モデル開発の研究/第2節 <研究8>連携モデルの有効性の検討/第3節 「学校組織特性」類型別の連携有効性の検討
第5章 教師とスクールカウンセラーの効果的連携を基盤にした学校カウンセリング体制の組織化、及び学校教育の改善の検討
第1節 スクールカウンセラー派遣校における効果の研究/第2節 <研究9>学校カウンセリング体制の組織化、及び学校教育の改善の検討
第6章 総合的考察及び結果
第1節 調査結果の理論的貢献/第2節 調査結果の実践的貢献/第3節 今後の課題/第4節 提言



目次


内容細目

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