書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中日二言語のバイリンガリズム |
タイトルヨミ |
チュウニチ ニゲンゴ ノ バイリンガリズム |
人名 |
李 美靜/著
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人名ヨミ |
リ ビセイ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,164p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
4-7599-1593-1 |
注記 |
文献:p149〜155 |
分類記号 |
820.7
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件名 |
中国語教育
/
日本語教育(対外国人)
/
言語発達
/
バイリンガリズム
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内容紹介 |
国際化にともない、2つの異なる言語を使用する人口が急速に増えている。中国語と日本語を併用する子どもの学習開始年齢や言語体系、言語環境意識等がどのように関連するのか、二言語習得のメカニズムを詳細に検討。 |
著者紹介 |
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。同大学リサーチフェロー。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810908789 |
目次 |
第1章 序論 |
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1.1 はじめに/1.2 第二言語習得について/1.3 先行研究と問題点/1.4 本研究の目的と構成 |
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第2章 中国語と日本語の言語能力はどのように測定するのか? |
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2.1 言語能力はどのように測定するのか?/2.2 <研究1-1>中国語語彙能力テストの作成/2.3 <研究1-2>中国語文法能力テストと日本語文法能力テストの作成/2.4 <研究1-3>中国語読解能力テストと日本語読解能力テストの作成/2.5 全体的考察 |
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第3章 中国語と日本語の習得は,学習開始年齢がどのように関連するのか? |
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3.1 中国語と日本語の習得は,学習開始年齢がどのように関連するのか?/3.2 <研究2>中日二言語習得における年齢の要因 |
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第4章 中国語と日本語の習得は,言語体系がどのように関連するのか? |
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4.1 中国語と日本語の習得は,言語体系がどのように関連するのか?/4.2 <研究3-1>文法の側面からの検討/4.3 <研究3-2>読解の側面からの検討/4.4 全体的考察 |
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第5章 中国語と日本語の習得は,言語環境意識がどのように関連するのか? |
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5.1 中国語と日本語の習得は,言語環境に対する意識がどのように関連するのか?/5.2 <研究4>中日二言語習得における言語環境の要因 |
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第6章 中国語と日本語の二言語習得に影響する要因は何か? |
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6.1 中国語と日本語の二言語習得に影響する要因は何か?/6.2 <研究5>中日二言語習得における影響要因-縦断研究を通して- |
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第7章 総括的討論 |
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7.1 在日台湾人の中日二言語習得に影響する要因について/7.2 本研究の意義/7.3 二言語教育への提言/7.4 今後の課題 |