検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007499221図書一般371.3/ハヨ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

よみがえれ公立学校

人名 葉養 正明/著
人名ヨミ ハヨウ マサアキ
出版者・発行者 紫峰図書
出版年月 2006.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル よみがえれ公立学校
サブタイトル 地域の核としての新しい学校づくり
タイトルヨミ ヨミガエレ コウリツ ガッコウ
サブタイトルヨミ チイキ ノ カク ト シテ ノ アタラシイ ガッコウズクリ
人名 葉養 正明/著
人名ヨミ ハヨウ マサアキ
出版者・発行者 紫峰図書
出版者・発行者等ヨミ シホウ トショ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2006.10
ページ数または枚数・巻数 211p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 4-915911-56-X
分類記号 371.3
件名 教育と社会
内容紹介 これまでの「開かれた学校」づくりに焦点を当てながら、「地域の核としての新しい学校づくり」に公立学校の未来像を描く。教育科学・教育学研究の成果も摂取しながら、実践に沿った視線で「現場」を見つめた一冊。
著者紹介 1949年千葉県生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得修了。東京学芸大学教授。専攻は、教育制度論、学校政策論、地域教育計画論。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810906799
目次 Ⅰ 「開かれた学校」づくりとはなにか
1.教育内容・教育方法を地域に開く/2.保護者の視線/3.保護者とどう向き合うか/4.「開かれた学校」挫折に学ぶ/5.「開かれた学校」づくりの模索
Ⅱ 「開かれた学校」への挑戦
1.挑戦する学校/2.学校のウチは開かれているか/3.ネットワーク型の学校を構想する/4.学校の文化を開く
Ⅲ 教育ガバナンスの模索
1.保護者、地域住民参画型の学校運営へ/2.学校選択制のいま/3.学校評価の現在/4.学校情報の開示をどう進めるか
Ⅳ 学びの核としての学校づくり
1.学校外からの支援活動を受け入れる/2.学校のグランドデザインを描く/3.学校マニフェストを活用した「開かれた学校」づくり/4.「開かれた学校」づくりの「進化」へ/5.「開かれた学校」づくりと学校の危機管理
Ⅴ 少子時代の公立学校
1.少子社会の小規模学校を考える/2.青少年犯罪を考える/3.学社融合の限度



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.3 371.3
教育と社会
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。