蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007499221 | 図書一般 | 371.3/ハヨ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
よみがえれ公立学校
|
人名 |
葉養 正明/著
|
人名ヨミ |
ハヨウ マサアキ |
出版者・発行者 |
紫峰図書
|
出版年月 |
2006.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
よみがえれ公立学校 |
サブタイトル |
地域の核としての新しい学校づくり |
タイトルヨミ |
ヨミガエレ コウリツ ガッコウ |
サブタイトルヨミ |
チイキ ノ カク ト シテ ノ アタラシイ ガッコウズクリ |
人名 |
葉養 正明/著
|
人名ヨミ |
ハヨウ マサアキ |
出版者・発行者 |
紫峰図書
|
出版者・発行者等ヨミ |
シホウ トショ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2006.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
211p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
4-915911-56-X |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育と社会
|
内容紹介 |
これまでの「開かれた学校」づくりに焦点を当てながら、「地域の核としての新しい学校づくり」に公立学校の未来像を描く。教育科学・教育学研究の成果も摂取しながら、実践に沿った視線で「現場」を見つめた一冊。 |
著者紹介 |
1949年千葉県生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得修了。東京学芸大学教授。専攻は、教育制度論、学校政策論、地域教育計画論。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810906799 |
目次 |
Ⅰ 「開かれた学校」づくりとはなにか |
|
1.教育内容・教育方法を地域に開く/2.保護者の視線/3.保護者とどう向き合うか/4.「開かれた学校」挫折に学ぶ/5.「開かれた学校」づくりの模索 |
|
Ⅱ 「開かれた学校」への挑戦 |
|
1.挑戦する学校/2.学校のウチは開かれているか/3.ネットワーク型の学校を構想する/4.学校の文化を開く |
|
Ⅲ 教育ガバナンスの模索 |
|
1.保護者、地域住民参画型の学校運営へ/2.学校選択制のいま/3.学校評価の現在/4.学校情報の開示をどう進めるか |
|
Ⅳ 学びの核としての学校づくり |
|
1.学校外からの支援活動を受け入れる/2.学校のグランドデザインを描く/3.学校マニフェストを活用した「開かれた学校」づくり/4.「開かれた学校」づくりの「進化」へ/5.「開かれた学校」づくりと学校の危機管理 |
|
Ⅴ 少子時代の公立学校 |
|
1.少子社会の小規模学校を考える/2.青少年犯罪を考える/3.学社融合の限度 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる