検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007589161図書一般371.41/マカ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学習者の誤った知識をどう修正するか

人名 麻柄 啓一/編集代表
人名ヨミ マガラ ケイイチ
出版者・発行者 東北大学出版会
出版年月 2006.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学習者の誤った知識をどう修正するか
サブタイトル ル・バー修正ストラテジーの研究
タイトルヨミ ガクシュウシャ ノ アヤマッタ チシキ オ ドウ シュウセイ スルカ
サブタイトルヨミ ル バー シュウセイ ストラテジー ノ ケンキュウ
人名 麻柄 啓一/編集代表
人名ヨミ マガラ ケイイチ
出版者・発行者 東北大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウホク ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 仙台
出版・発行年月 2006.10
ページ数または枚数・巻数 328p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 4-86163-033-9
注記 文献:p315〜328
分類記号 371.41
件名 学習心理学
内容紹介 1980年代の初期から現在に至るまでに行われた、学習者の誤った知識の修正方法(ストラテジー)に関する17の研究をまとめた一冊。各ストラテジーの特徴をまとめ、その意義を解説するほか、今後の課題についても検討する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810904616
目次 第1部 ル・バー修正研究の出発点 ル・バー対決型ストラテジー
第1章(研究1) ル・バーを修正するのに有効な焦点事例のタイプ-「三角形と四角形のルール」に即して-/第2章(研究2) ル・バー対決型ストラテジーの効果-「植物のルール」に即して-/第3章(研究3) ル・バーを意識化させることの効果-「浮力のルール」に即して-/第4章(研究4) 「ルールにあてはまらない」と思う事例を生成する効果-「三角形の内角の和のルール」に即して-/第5章(研究5) ル・バー対決型ストラテジーの効果の一面性-「金属概念」に即して-/第1部解説
第2部 ル・バー修正研究の発展 ル・バー対決型ストラテジーの改善
第6章(研究6) ル・バーに抵触する事例を複数種類用いることの効果-「動物概念」に即して-/第7部(研究7) ル・バーを適切に位置づけることの効果-「種子植物(特にチューリップ)のタネ」に即して-/第8章(研究8) 知識どうしを結びつけることの効果-「ヒマワリの花の向き」に即して-/第2部解説
第3部 ル・バー修正研究の転換(その1) ル・バーの部分的妥当性に着目したルール表現の工夫
第9章(研究9) 範囲画定型ルールの効果(その1)-「種子植物のルール」に即して-/第10章(研究10) 範囲画定型ルールの効果(その2)-「弾性のルール」に即して-/第3部解説
第4部 ル・バー修正研究の転換(その2) ル・バーと抵触しない事例の積極的利用
第11章(研究11) ル・バー懐柔型ストラテジーの効果(その1)-「三角形と四角形のルール」に即して-/第12章(研究12) ル・バー懐柔型ストラテジーの効果(その2)-「重さの保存ルール」に即して-/第13章(研究13) ル・バー懐柔型ストラテジーの効果(その3)-「三態変化ルール」に即した長期的効果-/第4部解説
第5部 ル・バー修正研究の応用 2つのタイプの方法を組み合わせて用いる
第14章(研究14) 事例の提示順序の違いの効果-「金属概念」に即して-/第15章(研究15) 二重推理法の効果(その1)-「大気の力のルール」に即して-/第16章(研究16) 二重推理法の効果(その2)-「レンズと像」のルールに即して-/第17章(研究17) 融合法の効果-「大気の力のルール」に即して-/第5部解説



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.41 371.41
学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。