検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007808421図書一般371.41/シマ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

自己調整学習の理論

人名 バリー・J.ジマーマン/編著
人名ヨミ バリー J ジマーマン
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2006.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 自己調整学習の理論
タイトルヨミ ジコ チョウセイ ガクシュウ ノ リロン
人名 バリー・J.ジマーマン/編著   ディル・H.シャンク/編著   塚野 州一/編訳   伊藤 崇達/[ほか]訳
人名ヨミ バリー J ジマーマン ディル H シャンク ツカノ シュウイチ イトウ タカミチ
人名ヨミ  
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2006.9
ページ数または枚数・巻数 8,362p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
ISBN 4-7628-2529-8
注記 原タイトル:Self‐regulated learning and academic achievement 原著第2版の翻訳
注記 文献:p307〜345
分類記号 371.41
件名 学習心理学
内容紹介 いかに人は能動的な学習者になるか? 自己調整の7つの伝統的理論のそれぞれの著名な支持者たちが、その視点の概念的起源、科学的形態、教育効果についてわかりやすく解説する。
著者紹介 ニューヨーク市立大学大学院センター教授。アメリカ心理学会第15部門(教育心理学)の委員長。シルビア・スクリブナー賞受賞。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810896365
目次 第1章 自己調整学習と学力の諸理論:概観と分析
自己調整学習の諸理論の登場/生徒の学習と学力の諸要因についての見方の変遷/自己調整学習とは何か/自己調整学習の諸理論/自己調整学習に対するオペラント的見方/自己調整学習に対する現象学的見方/自己調整学習に対する情報処理的見方/自己調整学習に対する社会的認知的な見方/自己調整学習に対する意思的見方/自己調整学習に対するヴィゴツキー派の見方/自己調整学習に対する認知構成的見方/結論
第2章 オペラント理論と自己調整に関する研究
オペラント理論の一般原理/自己調整に関するオペラントの見方/自己調整において基本となる下位過程/オペラントによる自己調整の具体的事例の検討/結語
第3章 自己調整学習と学力:現象学的視点
理論的概観/歴史的背景/現在の見方/自己に関する理論/自己調整学習における自己システム構造とプロセス/関連文献/自己調整学習の発達の影響/現象学的アプローチの適用/要約,結論,展望
第4章 社会的認知理論と自己調整学習
理論の概観/自己調整学習の下位過程/文献レビュー/発達と獲得の関係/教室における自己調整方略の使用/結語
第5章 情報処理モデルから見た自己調整学習
情報処理に関する理論的見方/自己調整学習における基本的な情報処理/自己調整学習における情報処理の研究/自己調整学習に関する情報の表象/結語
第6章 自己調整学習の意思的側面
意思についての現代の理論/自己調整学習における意思関連の研究/教室における意思に関するその他のエビデンスの検討/現在進行中の重要な研究課題/結論
第7章 自己調整学習と学力:ヴィゴツキー派の見方
ヴィゴツキー派理論の歴史的文脈/ヴィゴツキーの言語理論/変化のダイナミクス:内面化の過程/方法論的課題と分析の単位/共同調整学習/おわりに
第8章 自己調整的な学習者はどのような理論・アイデンティティ・行動を構築するか
新しい構成主義/自己調整学習の目標と機能/自己,調整,学習に関する新たな理論/自己のコンビテンスに関する理論/実行と制御に関する理論/就学と学習課題に関する理論/方略に関する理論/理論から行為へ/結論
第9章 自己調整学習と学力の理論についての考察
オペラント的見方/現象学的見方/情報処理的見方/社会的認知的な見方/意思的見方/ヴィゴツキーの見方/構成主義的見方/精神物理学的二元論を超えて/結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.41 371.41
学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。