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書誌情報サマリ

タイトル

CGとビジュアルコンピューティング入門

人名 伊藤 貴之/著
人名ヨミ イトウ タカユキ
出版者・発行者 サイエンス社
出版年月 2006.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル CGとビジュアルコンピューティング入門
シリーズ名 Computer Science Library
シリーズ番号 12
タイトルヨミ シージー ト ビジュアル コンピューティング ニュウモン
シリーズ名ヨミ コンピュータ サイエンス ライブラリー
シリーズ番号ヨミ 12
人名 伊藤 貴之/著
人名ヨミ イトウ タカユキ
出版者・発行者 サイエンス社
出版者・発行者等ヨミ サイエンスシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.9
ページ数または枚数・巻数 10,165p 図版16p
大きさ 22cm
価格 ¥1950
ISBN 4-7819-1141-2
注記 文献:p156〜159
分類記号 007.642
件名 コンピュータ・グラフィックス
内容紹介 コンピュータ画像処理、コンピュータグラフィックス、コンピュータ可視化の各技術分野について、数学的定義やアルゴリズムの記述だけでなく、その工学的・社会的背景や実用事例などに重点をおいて解説したテキスト。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810896122
目次 第1章 本書の概要
第2章 基礎知識
2.1 デジタル画像の基礎/2.2 2次元図形処理/2.3 3次元座標系と3次元図形処理
第3章 画像の濃淡変換
3.1 濃淡変換の意義/3.2 トーンカーブに基づく濃淡変換/3.3 ヒストグラムに基づく濃淡変換/3.4 空間フィルタリングを用いた濃淡変換/3.5 その他の濃淡変換
第4章 画像の幾何変換
4.1 画像の幾何変換/4.2 幾何変換のための画素値補間
第5章 画像の合成と領域分割
5.1 画像合成/5.2 画像の領域分割
第6章 CGの基礎
6.1 2次元図形のラスタ画像化/6.2 3次元CG/6.3 投影変換/6.4 隠線消去・隠面消去
第7章 3次元形状モデリング
7.1 3次元形状モデル/7.2 プリミティブ/7.3 パラメトリック曲線・曲面/7.4 ポリゴンモデル
第8章 シェーディング
8.1 シェーディングモデル/8.2 スムーズシェーディング/8.3 マッピング/8.4 グラフィックスシステム
第9章 グローバルイルミネーション
9.1 影・反射・透過/9.2 レイトレーシング法/9.3 フォトンマップ法/9.4 光源の種類/9.5 ラジオシティ法
第10章 近年のレンダリング手法
10.1 イメージベースドレンダリング/10.2 ノンフォトリアリスティックレンダリング/10.3 ポイントベースドレンダリング
第11章 CGアニメーション
11.1 CGアニメーションの原理/11.2 補間を利用したアニメーション手法/11.3 力学・運動学を利用したアニメーション手法/11.4 アニメーション制作・閲覧のための環境と設備
第12章 ボリューム可視化
12.1 可視化/12.2 ボリュームデータの定義/12.3 等値線・等値面/12.4 ボリュームレンダリング/12.5 ベクタ場の可視化手法
第13章 情報可視化
13.1 情報可視化の定義/13.2 情報可視化手法の操作手順/13.3 情報可視化手法のデータ構造による分類/13.4 情報可視化の代表的な適用例
参考文献
あとがき
索引



目次


内容細目

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