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書誌情報サマリ

タイトル

「総合的な学習の時間」教材研究

人名 石堂 常世/編著
人名ヨミ イシドウ ツネヨ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2006.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「総合的な学習の時間」教材研究
サブタイトル 素材をどう生かすか/中学・高校版
シリーズ名 早稲田教育叢書
シリーズ番号 22
タイトルヨミ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン キョウザイ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ソザイ オ ドウ イカスカ/チュウガク コウコウバン
シリーズ名ヨミ ワセダ キョウイク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 22
人名 石堂 常世/編著
人名ヨミ イシドウ ツネヨ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.8
ページ数または枚数・巻数 6,262p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 4-7620-1588-1
分類記号 375
件名 総合学習
内容紹介 「総合的な学習の時間」を生かす複合・学際的テーマの事例研究と教材作成のプランニングに役立つ一冊。早稲田大学教育総合研究所の共同研究の成果をもとに実践的な視点から総合的なテーマ策定と教材作成について考察する。
著者紹介 早稲田大学教育・総合科学学術院教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810887704



目次


内容細目

「総合的な学習の時間」とは何か   2-8
古賀 毅/著
「総合的な学習の時間」の実践的課題   9-32
古賀 毅/著
総合学習の哲学的基底について   カリキュラム改造論のフランス的地平   33-42
石堂 常世/著
アメリカにおけるディシプリンの越境   H・ガードナーの多元的知能論   43-55
佐藤 隆之/著
ポストモダニティと市民生活   58-67
北澤 裕/著
これからの市民性教育の課題と方法   68-73
高山 次嘉/著
現代の経済システムと消費生活   74-76
稲葉 敏夫/著
アメリカにおける消費者教育   <総合性>と<諸教科への統合>をめぐる問題を中心に   76-82
土屋 直人/著
消費者教育と総合的な学習   83-97
阿部 信太郎/著
実験を通した私的利益と全体利益の関係に関する考察   「総合的な学習の時間」の導入実践案   98-112
松本 芳之/著
アメリカの総合的な学習「サービスラーニング」と公共性の育成   112-125
宮崎 猛/著
自然と人間の関係   エコロジーの問題を旧約聖書から考える   125-132
大塚 啓一郎/著
地球からみる総合学習としての自然科学   大学の自然科学教育をとおして考えること   134-149
小笠原 義秀/著 円城寺 守/著
「水」が織りなす地球表層の科学巡検   150-165
円城寺 守/著 小笠原 義秀/著
理科教育の現場から   「総合的な学習の時間」の問題点と展開:「水」の学習実践を展望して   166-174
関 敏彦/著
「川」をめぐる総合的な学習について   第4章総説   176-194
湯川 次義/著
「神田川と地域社会」を題材とした総合的な学習の実践案   195-210
魚山 秀介/ほか著
国際理解教育の広がり   212-221
松坂 ヒロシ/著 前田 耕司/著
識字・非識字を考える   222-233
山西 優二/著
身近なものの,異なる姿   234-248
阿野 幸一/著 村上 公一/著
文芸を通して海外と日本を知る   249-262
大社 淑子/著

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