蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007702863 | 図書一般 | 375.42/ナカ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新時代を拓く理科教育の展望 |
タイトルヨミ |
シンジダイ オ ヒラク リカ キョウイク ノ テンボウ |
人名 |
長洲 南海男/編著
|
人名ヨミ |
ナガス ナミオ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
261p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
4-491-02184-8 |
分類記号 |
375.42
|
件名 |
科学教育
|
内容紹介 |
欧米先進国も、途上国も、理科教育の発展に力を入れている現代。これからの新時代を拓く理科教育とは何であるのかという根本的課題を、第一線の理科教育学研究者たちが各自の最新の研究成果に基づいて解説する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810869597 |
目次 |
第1章 理科教育の基底 |
|
第1節 ドイツにおける「科学と人間形成」の思想/第2節 アメリカやPISAでの科学的リテラシーとその日本モデル/第3節 イギリスにおける科学教育の目的論/第4節 理科の学力の構造について |
|
第2章 理科教育のカリキュラム |
|
第1節 学習指導要領編成から見た小学校理科の構成原理に関する一考察/第2節 アメリカ高等学校生物への進化教育導入の歴史/第3節 '80年代前後のアメリカ教育改革の動向と科学教育/第4節 ポスト構造主義的な視点に立つ理科カリキュラム研究の動向 |
|
第3章 理科教育の方法と評価 |
|
第1節 理科嫌い・理科離れの研究/第2節 問題解決学習と学習意欲/第3節 概念変換研究における「科学概念形成」の多様性/第4節 大正期における新主義数学とグラフ学習 |
|
第4章 理科教育の新しい展開 |
|
第1節 理科教育とキャリア教育/第2節 エネルギー教育の視点/第3節 高等学校におけるエネルギー教育/第4節 理科教育における意思決定とその指導/第5節 開発途上国の理科教師の実験指導能力育成のための教材開発 |
|
第5章 世界の理科教育研究 |
|
第1節 科学的才能豊かな生徒の心理的特性に配慮した教授・学習プログラムの開発とその効果/第2節 韓国における科学英才教育の現状と展望/第3節 フィリピン・サンカルロス大学生の一般生物学における学習困難な領域と学習スタイル |
|
第6章 21世紀社会におけるエネルギー環境教育の基本的視座と展開 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる