書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ゲームと情報の経済学 |
シリーズ名 |
現代経済学のコア |
タイトルヨミ |
ゲーム ト ジョウホウ ノ ケイザイガク |
シリーズ名ヨミ |
ゲンダイ ケイザイガク ノ コア |
人名 |
細江 守紀/編
村田 省三/編
西原 宏/編
|
人名ヨミ |
ホソエ モリキ ムラタ ショウゾウ ニシハラ コウ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,343p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
4-326-54782-0 |
分類記号 |
331.19
|
件名 |
ゲーム理論
|
内容紹介 |
利害の対立したプレイヤー間の行動を明らかにすることを分析の目的とするゲーム理論と、プレイヤー間の情報の違いがもたらす行動の分析を目的とする情報の経済学の基本的な概念を提示。それらを基にした応用分野の考察を行う。 |
著者紹介 |
九州大学大学院経済学研究院教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810867840 |
目次 |
序章 |
|
0.1 ゲーム理論の基本設定/0.2 ゲーム理論と情報の経済学/0.3 本書の構成 |
|
第1章 標準形ゲーム |
|
1.1 標準形ゲームとは/1.2 ゲームの均衡と支配戦略均衡/1.3 最適反応とナッシュ均衡/1.4 混合戦略/1.5 マックスミニ戦略 |
|
第2章 展開形ゲーム |
|
2.1 展開形の表現/2.2 戦略の概念と展開形の標準化/2.3 部分ゲーム完全均衡/2.4 完全均衡/2.5 逐次均衡 |
|
第3章 クールノーゲームとシュタッケルベルグゲーム |
|
3.1 クールノーゲームとその均衡/3.2 シュタッケルベルグゲームとその均衡/3.3 クールノー対シュタッケルベルグ/3.4 数量戦略ゲームと価格戦略ゲーム |
|
第4章 タイミングゲーム |
|
4.1 タイミングゲームの課題/4.2 タイミングゲームの考え方/4.3 タイミングゲームの均衡/4.4 不確実性下での数量戦略複占ゲームにおけるタイミングの決定/4.5 情報の非対称性と内生的シュタッケルベルグ均衡/4.6 タイミングゲームの可能性 |
|
第5章 チェーンストアパラドックス |
|
5.1 チェーンストアゲームとパラドックス/5.2 多期間チェーンストアゲームの均衡戦略/5.3 チェーンストアパラドックス |
|
第6章 不完備情報ゲーム |
|
6.1 完備情報と不完備情報/6.2 不完備情報ゲーム/6.3 ベイジアン均衡/6.4 シグナリングゲーム/6.5 メカニズムデザイン |
|
第7章 逆選択の経済学 |
|
7.1 情報と市場/7.2 逆選択ゲーム/7.3 自己選択モデル/7.4 シグナリングモデル |
|
第8章 モラルハザードの経済学 |
|
8.1 モラルハザードとエージェンシー問題/8.2 モラルハザードとモニタリング/8.3 ホールドアップ問題と契約の不完備性 |
|
第9章 繰り返しゲーム |
|
9.1 繰り返しゲームにおける囚人のジレンマ/9.2 無限繰り返しゲームの定式化/9.3 フォーク定理/9.4 応用例:クールノーゲーム |
|
第10章 交渉ゲーム |
|
10.1 最後通牒ゲーム/10.2 交互提示の交渉ゲーム:有限ラウンドモデル/10.3 交互提示の交渉ゲーム:無限モデル/10.4 交互提示モデルの拡張可能性と応用 |
|
第11章 協力ゲーム |
|
11.1 協力ゲームの表現:特性関数形ゲーム/11.2 コア/11.3 仁/11.4 シャープレイ値/11.5 交渉ゲーム |
|
第12章 進化ゲーム |
|
12.1 進化ゲーム理論とは/12.2 進化的安定戦略と中立安定戦略/12.3 チープトークと効率性/12.4 確率進化論 |
|
第13章 戦略的ネットワーク形成 |
|
13.1 ネットワークモデル/13.2 効率性と安定性/13.3 対称的接続モデル/13.4 ネットワーク形成ゲーム/13.5 トランスファーを含むネットワーク形成ゲーム |