蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007387004 | 図書一般 | 371/オオ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
専修学校教育総論 |
タイトルヨミ |
センシュウ ガッコウ キョウイク ソウロン |
人名 |
大阪府専修学校等教員資格認定協議会/編
|
人名ヨミ |
オオサカフ センシュウ ガッコウ トウ キョウイン シカク ニンテイ キョウギカイ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
171p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
4-7793-0060-6 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
専修学校・各種学校教育に携わる教員や学生のための教育基礎理論のテキスト。21世紀の教育状況を踏まえ、コンピュータ利用、学びのメカニズム、制度や法まで網羅する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810865839 |
目次 |
第1章 教育の本質 |
|
第1節 関係行為としての教育/第2節 発達と教育/第3節 教育の再定義 |
|
第2章 カリキュラムの編成と展開 |
|
第1節 教育課程とカリキュラム/第2節 カリキュラム編成の三つの要因/第3節 カリキュラムの編成から展開へ/第4節 カリキュラムの評価と開発/第5節 カリキュラム研究の新しい動向 |
|
第3章 学習指導の方法と技術 |
|
第1節 学習環境/第2節 教師と生徒/第3節 教育内容/第4節 学習集団/第5節 授業の設計/第6節 視聴覚教育メディア/おわりに |
|
第4章 コンピュータの教育利用 |
|
第1節 高度情報通信社会と情報技術(IT)の活用/第2節 コンピュータの教育利用/第3節 問題解決的な学習の道具としてのIT活用/第4節 IT活用における評価の意義と観点 |
|
第5章 教育の制度と法 |
|
第1節 教育の制度と法/第2節 日本の学校教育の制度と法-1872〜1945-/第3節 日本の学校教育の制度と法-1946〜現在-/第4節 専修学校の制度と法/第5節 専修学校の課題と展望 |
|
第6章 学習と記憶の心理 |
|
第1節 学ぶ・習うということ/第2節 直接的学習/第3節 間接的学習/第4節 記憶のプロセス/第5節 長期的記憶と忘却/第6節 技能(スキル)の学習 |
|
第7章 知能と性格の心理 |
|
第1節 知能/第2節 性格 |
|
第8章 青年のこころ |
|
第1節 青年期の定義と特徴/第2節 青年期の発達課題/第3節 青年期と心の病気 |
|
第9章 進路指導とキャリア教育 |
|
第1節 我が国における職業指導・進路指導の歴史/第2節 進路指導の意義と諸活動/第3節 これからの進路指導とキャリア教育の推進 |
|
第10章 職業教育と専修学校 |
|
第1節 職業教育/第2節 専修学校制度のあゆみ/第3節 専修学校の法的位置づけ/第4節 専修学校の現状/第5節 学習指導/第6節 これからの専修学校に求められるもの |
|
第11章 人権と教育 |
|
第1節 同和教育のイメージを越えるために/第2節 セルフエスティーム/第3節 アサーティブネス/第4節 説教型から生い立ち共感型・冒険心型へ/第5節 人権教育の世界的展開 |
|
第12章 専修学校教師論 |
|
第1節 教育と教師/第2節 教師の資格と条件/第3節 専修学校の校長の資格と条件/第4節 専修学校の教師の資格と条件/第5節 専修学校の課題と教師の使命/第6節 教師論再考 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる