書誌種別 |
図書 |
タイトル |
工業科教育法の研究 |
サブタイトル |
新しい観点と実践に基づく |
タイトルヨミ |
コウギョウカ キョウイクホウ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ カンテン ト ジッセン ニ モトズク |
人名 |
池守 滋/共著
佐藤 弘幸/共著
中村 豊久/共著
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人名ヨミ |
イケモリ シゲル サトウ ヒロユキ ナカムラ トヨヒサ |
出版者・発行者 |
実教出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ジッキョウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
278p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
4-407-31056-1 |
分類記号 |
375.6
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件名 |
工業教育
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内容紹介 |
大学の教職科目「工業科教育法」のテキストとして編集。工業教育の意義・歴史・法令関係、教科-工業の内容、教育課程の計画から単元計画、授業設計、教育実習、学校運営、教員研修などの教育全般について解説。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810865453 |
目次 |
第1章 工業教育の意義・役割・目標・内容 |
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1 工業教育の役割/2 技術教育と適正年齢の意義/3 工業教育の目標/4 教科-工業の内容 |
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第2章 教育関係法令 |
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1 日本国憲法/2 教育基本法/3 学校教育法/4 学校教育施行令/5 学校教育施行規則/6 学習指導要領/7 産業教育振興法関係/8 地方行政の組織及び運営に関する法律/9 その他の法令等 |
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第3章 工業高校発展の歴史と現状 |
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1 日本の工業と工業教育の概観/2 工業教育の歴史/3 工業高校への課題 |
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第4章 教科-工業の共通科目 |
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1 共通教科の考え方/2 具体的に学習指導要領から/3 工業技術基礎/4 課題研究/5 その他の共通科目 |
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第5章 工業科の主な学科の実験・実習の内容紹介 |
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1 教科-工業の科目/2 主な学科の実験・実習テーマ 機械科,電気科,建築科,土木科,工業化学科,情報技術科,電子機械科 |
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第6章 実践的工業教育 |
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1 就業体験学習(インターンシップ)/2 資格取得 |
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第7章 教育課程の編成から単元の計画まで |
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1 教育課程の意義/2 教育課程の目標/3 教育課程の役割/4 教育課程の構成要素/5 工業教育における教育課程の特徴/6 教育課程の編成から単元計画までの手順の概略/7 教育課程の大枠を決めるときの配慮事項/8 教科・工業における年次計画作成に当たっての配慮事項/9 年間計画(シラバス)の作成に当たっての配慮事項/10 単元計画と授業分析/11 教科書の選定 |
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第8章 授業設計,学習指導案,授業改善および教育実習 |
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1 系統的学習における授業構造/2 学習指導案/3 授業の改善/4 教育実習 |
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第9章 教育評価 |
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1 「新しい学力観」と教育評価/2 評価・評定の実際 |
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第10章 学習と授業理論 |
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1 はじめに/2 教育論の歴史的展開/3 授業の方法/4 授業形態 |
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第11章 自作教具の勧め |
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1 教材と教具の違い/2 教具の種類/3 魅力ある自作教具/4 市販の教育機器の活用 |
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第12章 工業教育と進路指導 |
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1 生き方の教育としての進路指導/2 工業教育における進路指導/3 工業教育における進路指導の取り組み/4 工業教育における進路指導の実際 |
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第13章 学校運営と教員研修 |
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1 学校運営/2 地域と工業高校/3 学校の教育力向上・活性化を目指す取り組み/4 PTAと諸団体,関係機関/5 教師の教育力向上を目指して |
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第14章 工業高校の展望 |
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1 工業高校の現状について/2 新しい工業の学科・高校/3 工業に関連する他の教科・学科/4 今後の工業教育 |