書誌種別 |
図書 |
タイトル |
環境コミュニケーションのダイナミズム |
サブタイトル |
市場インセンティブと市民社会への浸透 |
シリーズ名 |
専修大学商学研究所叢書 |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
カンキョウ コミュニケーション ノ ダイナミズム |
サブタイトルヨミ |
シジョウ インセンティブ ト シミン シャカイ エノ シントウ |
シリーズ名ヨミ |
センシュウ ダイガク ショウガク ケンキュウジョ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
見目 洋子/編著
在間 敬子/編著
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人名ヨミ |
ケンモク ヨウコ ザイマ ケイコ |
出版者・発行者 |
白桃書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ハクトウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,299p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
4-561-66156-5 |
分類記号 |
519.13
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件名 |
環境管理
/
環境行政
/
環境教育
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内容紹介 |
環境活動の現状、環境コミュニケーションの展開について、環境経済、環境経営、環境マーケティング、環境教育などといった多様な視点から分析。地域コミュニティの環境再生への手がかりとなる一冊。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810859162 |
目次 |
序章 環境コミュニケーションの新展開 |
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1 本書のねらい/2 市民社会における環境コミュニケーション/3 環境コミュニケーションについての理解/4 本書における論点とキーワード,構成 |
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第1章 社会的ジレンマ解決のための環境コミュニケーション |
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1 はじめに/2 社会的ジレンマへの環境コミュニケーション/3 有効な環境コミュニケーションの条件/4 環境コミュニケーション活動の意義/5 経済主体間の連携による環境コミュニケーション活動/6 おわりに |
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第2章 環境政策における情報的手法 |
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1 はじめに/2 情報的手法としての環境コミュニケーションの環境政策上の位置づけ/3 事業者の立場から見た環境コミュニケーションの必要性/4 情報的手法の意義と効果/5 おわりに |
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第3章 環境情報の市場インセンティブとコミュニケーション |
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1 はじめに/2 環境主義経営の進展と環境情報の拡大/3 環境マーケティングとしてのコミュニケーション/4 環境コミュニケーションのケーススタディ/5 おわりに |
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第4章 企業における環境コミュニケーションの展開 |
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1 はじめに/2 島津製作所の環境マネジメント活動の推移/3 環境コミュニケーションの考察/4 京都CSR研究会の活動/5 今後の課題 |
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第5章 食品スーパーによる環境経営の事例と方向 |
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1 はじめに/2 小売業による環境経営/3 食品系小売業における環境経営の実態/4 食品スーパーにおける取り組み事例/5 結び |
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第6章 環境活動から広がる市民と行政等とのパートナーシップ |
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1 はじめに/2 地域における市民活動の状況/3 ITを活用したコミュニティづくり/4 市民中心の環境活動等に対する行政の支援策/5 思いを形にする新しい手法/6 市民と行政等とのコミュニケーションとパートナーシップの可能性/7 おわりに |
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第7章 大学が担う環境コミュニケーション |
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1 はじめに/2 環境教育活動における環境コミュニケーション/3 大学の環境マネジメントシステム/4 大学の地域コミュニティにおける環境コミュニケーション/5 おわりに |
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終章 環境コミュニケーションの多様なアプローチとシナリオ |
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1 はじめに/2 環境コミュニケーション発展のためのアプローチ/3 先進的な環境コミュニケーション活動の1つのシナリオ/4 おわりに |