書誌種別 |
図書 |
タイトル |
米国シガレット産業の覇者 |
サブタイトル |
R・J・レイノルズ社とフィリップ・モリス社の攻防 |
タイトルヨミ |
ベイコク シガレット サンギョウ ノ ハシャ |
サブタイトルヨミ |
アール ジェー レイノルズシャ ト フィリップ モリスシャ ノ コウボウ |
人名 |
山口 一臣/著
宇田 理/著
|
人名ヨミ |
ヤマグチ カズオミ ウダ オサム |
出版者・発行者 |
千倉書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクラ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,356,3p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
4-8051-0862-2 |
注記 |
文献:p345〜355 |
分類記号 |
589.8
|
件名 |
たばこ-歴史
/
R.J.レイノルズ社
/
フィリップ・モリス社
|
内容紹介 |
米国シガレット産業の約90年に及ぶ発展の歴史を振り返り、禁煙運動など外部環境のめまぐるしい変化に対応した迅速で的確な戦略を展開することが企業の盛衰を左右するという実態を、上位3社の事例分析により明らかにする。 |
著者紹介 |
1940年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。成城大学経済学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810858714 |
目次 |
序章 研究対象と課題 |
|
1 米国シガレット産業の発展と禁煙運動の展開/2 本書の研究課題と構成 |
|
第1章 アメリカン・タバコ社の発展と衰退(1890-1950年代) |
|
1 序/2 タバコ・トラストの成立と解体(1890-1911年)/3 価格競争の時代(1912-1923年)/4 広告の時代(1923-1931年)/5 独立企業の黄金時代(1931-1939年)/6 後継企業の復活時代(1939-1950年)/7 小括 |
|
第2章 R・J・レイノルズ社:「キャメル革命」と米国シガレット産業トップ企業への軌跡(1875-1963年) |
|
1 序/2 R・J・レイノルズ社の創業とプラグタバコ企業としての発展(1875-1899年)/3 タバコ・トラスト管理下での発展(1899-1911年)/4 「キャメル革命」とシガレット企業としての発展(1912-1940年)/5 米国シガレット産業トップ企業への道(1941-1963年)/6 小括 |
|
第3章 R・J・レイノルズ社の衰退(1970-1980年代) |
|
1 序/2 シガレット事業での失敗:素人経営者による「誤った製品戦略」/3 多角化の失敗:タバコ・食品関連から非関連事業への驀進/4 LBOによるM&Aの失敗:1980年代最大の買収劇/5 小括 |
|
第4章 フイリツプ・モリス社:「マールボロ」のブランド戦略と事業の拡大(創業-1970年代) |
|
1 序/2 PM社の創業と初期の発展(創業-1920年代)/3 PM社の躍進と転落,再生の軌跡(1930-1950年代)/4 PM社のブランド増殖と海外進出・多角化の展開(1960-1970年代)/5 小括 |
|
第5章 R・J・レイノルズ社とフィリップモリス社の攻防(1980年代-現在) |
|
1 序/2 シガレット市場での逆転の構図/3 大型M&Aを通じた新たな成長戦略への取り組み/4 アフターM&Aマネジメントの巧拙/5 国内市場の低迷と2強の内外市場での攻防/6 小括:新しい船出 |
|
終章 総括と展望 |
|
1 総括:米国シガレット産業トップ企業の成功・失敗要因と先行研究の検証/2 2000年以降の展望:世界的総合食品企業への展開とグローバル競争戦略 |