書誌種別 |
図書 |
タイトル |
東アジアと日本の自動車産業 |
タイトルヨミ |
ヒガシアジア ト ニホン ノ ジドウシャ サンギョウ |
人名 |
加茂 紀子子/著
|
人名ヨミ |
カモ キネコ |
出版者・発行者 |
唯学書房
/
アジール・プロダクション(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユイガク ショボウ/アジール プロダクション |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2006.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,503p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8900 |
ISBN |
4-902225-22-0 |
注記 |
加茂紀子子業績一覧:p495〜498 |
分類記号 |
537.09
|
件名 |
自動車工業-日本
/
自動車工業-アジア(東部)
/
国際投資
/
分業
|
内容紹介 |
2004年に急逝した著者の自動車産業に関係する業績を集め、章別構成した遺稿集。ライフワークとも呼ぶべき日本自動車企業の「ASEAN部品相互補完体制」をテーマにした論文などを収録する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810857991 |
目次 |
序章 アジアの自動車市場 |
|
第1章 日本の自動車産業の発展と競争 |
|
第1節 日本の自動車メーカーのリストラと国際環境/第2節 世界と日本の自動車産業/第3節 日本の自動車メーカーの発展と特徴 |
|
第2章 日本企業の国際分業とネットワーク |
|
第1節 日本企業のアジアにおける国際分業/第2節 日本加工組立型産業の国際分業の特徴/第3節 内部化理論と現代の日本企業の国際分業 |
|
第3章 国際ロジスティクス戦略-ワールド・ワイド・ソーシング |
|
第1節 ワールド・ワイド・ソーシング生成のプロセスの理論と実際/第2節 ワールド・ワイド・ソーシングの高度化/第3節 ワールド・ワイド・ソーシングの新潮流 |
|
第4章 日本自動車企業のグローバル戦略とアジア経済圏 |
|
第1節 日本自動車企業の海外進出/第2節 日本自動車企業のアジアにおけるグローバル戦略/第3節 日本的経営のアジア諸国への移転/第4節 21世紀の日本自動車企業とアジア経済圏 |
|
第5章 国際分業の進展と自動車産業-日本自動車企業のアジア戦略を中心に |
|
第1節 アジア自動車市場の特徴と日本自動車産業のアジア戦略/第2節 各社の部品補完型「企業内国際分業」/第3節 「部品補完体制」下のアジア自動車産業/第4節 AICOスキームの発足とアジアにおける自動車の「国際分業」 |
|
第6章 日本自動車企業の対中戦略 |
|
第1節 進出形態と外資政策/第2節 「三大三小二徴」プロジェクトと外資パートナー/第3節 中国参入後発企業の挑戦/むすび |
|
第7章 中国進出日系電子産業の技術移転-階層的分業構造と拠点間技術移転 |
|
第1節 分析フレームワーク-子会社群をどう見るか/第2節 拠点の階層化プロセス/第3節 アジア拠点の配置とその特徴/第4節 技術移転のチャネル/第5節 海外拠点における技術訓練の実態/第6節 技術習得と分業構造の階層化 |
|
第8章 日本自動車産業再編にみる競争的寡占構造のディレンマ |
|
第1節 自動車産業における世界的な再編成/第2節 日本的な寡占的競争-「対話としての競争」/第3節 日本的競争構造の持続/第4節 市場縮小と日本的な「同質的競争」の限界/第5節 「差別化競争」の限界/第6節 日本自動車産業にみる「差別化」の本質と限界 |
|
第9章 ASEAN圏域における相互補完システム-歴史的経緯と機能 |
|
第1節 ICGCPSモデルの概要/第2節 既存研究の理論的競争/第3節 国際分業における製品アーキテクチャ要因/第4節 ICGCPS形成の歴史的背景/第5節 ICGCPSの機能/むすび |
|
第10章 ASEANにおける自動車の「国際部品補完体制」 |
|
第1節 米国系自動車多国籍企業の対ASEAN戦略/第2節 「ASEAN自動車補完計画」の意義と限界/第3節 フィリピンの自動車国産化計画の挫折/第4節 「BBCスキーム」の成立と日本自動車の「企業内国際分業」/むすび |
|
第11章 ASEAN域内ソーシング再考-進化論アプローチからみた日系自動車産業の企業行動 |
|
第1節 問題の所在/第2節 仮説/第3節 分析方法/第4節 事例分析:ASEAN市場における日系企業間の「競争的寡占」構造/第5節 インプリケーション/むすび |
|
第12章 日本自動車産業のアジア戦略-国際分業パターンの特質と1998年以降の状況変化 |
|
第1節 中国における日系自動車企業/第2節 ASEANにおける日系自動車産業-ASEAN諸国を舞台とする自動車製品の分業/第3節 競争のフェーズ変化/第4節 日系自動車企業によるアジア分業の変化/第5節 貿易統計からみる日系自動車産業のアジア分業/むすび |
|
第13章 現代アジア自動車部品貿易の構図-7カ国間相互貿易のデータ分析 |
|
第1節 対象と分析方法/第2節 分析方法/第3節 7カ国間相互貿易データの提示/第4節 考察/むすび |
|
結章 アジア分業再編の「イメージ」と「現実」-自動車産業のケース |