検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007301740図書一般673.83/フシ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

百貨店の生成過程

人名 藤岡 里圭/著
人名ヨミ フジオカ リカ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2006.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 百貨店の生成過程
シリーズ名 大阪経済大学研究叢書
シリーズ番号 第53冊
タイトルヨミ ヒャッカテン ノ セイセイ カテイ
シリーズ名ヨミ オオサカ ケイザイ ダイガク ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 53
人名 藤岡 里圭/著
人名ヨミ フジオカ リカ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.3
ページ数または枚数・巻数 8,182p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 4-641-16259-X
注記 文献:p171〜180
分類記号 673.83
件名 百貨店-歴史
内容紹介 代表的な百貨店を取り上げ、経営者の行動と組織に着目して、いかに管理体制を構築し、顧客開拓や新商品開発を実現したのかを考察し、その生成・発展プロセスを解明。百貨店という新たな業態の誕生に迫る。
著者紹介 大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程単位修得退学。博士(商学)。長崎県立大学経済学部助教授等を経て、大阪経済大学経営学部助教授。共著に「流通理論の透視力」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810857918
目次 序章 百貨店研究の現代的意義
1 百貨店研究の再興/2 百貨店の現状/3 本書の構成と課題の限定
第1章 日本における百貨店化の端緒と博覧会
1 百貨店の成立と博覧会/2 内国博覧会への出品/3 万国博覧会への出品とその背景/4 博覧会の開催と陳列販売の導入/5 日本における百貨店化の端緒
第2章 百貨店化の決断
1 デパートメント・ストア宣言/2 百貨店化の背景/3 百貨店の決断/4 百貨店の特徴
第3章 百貨店における顧客の開拓と流行の創造
1 百貨店の成長/2 都市化の進展と俸給生活者の登場/3 高島屋「百選会」による流行の創造/4 顧客層の拡大と来店促進手段/5 百貨店による顧客の開拓
第4章 百貨店による商品開発
1 取扱商品の拡大/2 製造業の発達と博覧会の役割/3 生活の洋風化と商品開発/4 百貨店による商品開発
第5章 高島屋装飾部の役割と部門別管理
1 百貨店と部門別管理/2 草創期装飾部の活動/3 装飾部の発展/4 百貨店化における装飾部の役割
第6章 部門別管理の発展過程
1 百貨店の成立と部門別管理/2 百貨店化と部門別管理/3 経営革新としての部門管理/4 部門別管理の発展過程
終章 百貨店における部門の編成
1 大規模小売商の誕生/2 日本における百貨店の生成過程/3 今後の課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

百貨店-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。