蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007301740 | 図書一般 | 673.83/フシ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
百貨店の生成過程
|
人名 |
藤岡 里圭/著
|
人名ヨミ |
フジオカ リカ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2006.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
百貨店の生成過程 |
シリーズ名 |
大阪経済大学研究叢書 |
シリーズ番号 |
第53冊 |
タイトルヨミ |
ヒャッカテン ノ セイセイ カテイ |
シリーズ名ヨミ |
オオサカ ケイザイ ダイガク ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
53 |
人名 |
藤岡 里圭/著
|
人名ヨミ |
フジオカ リカ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,182p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-641-16259-X |
注記 |
文献:p171〜180 |
分類記号 |
673.83
|
件名 |
百貨店-歴史
|
内容紹介 |
代表的な百貨店を取り上げ、経営者の行動と組織に着目して、いかに管理体制を構築し、顧客開拓や新商品開発を実現したのかを考察し、その生成・発展プロセスを解明。百貨店という新たな業態の誕生に迫る。 |
著者紹介 |
大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程単位修得退学。博士(商学)。長崎県立大学経済学部助教授等を経て、大阪経済大学経営学部助教授。共著に「流通理論の透視力」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810857918 |
目次 |
序章 百貨店研究の現代的意義 |
|
1 百貨店研究の再興/2 百貨店の現状/3 本書の構成と課題の限定 |
|
第1章 日本における百貨店化の端緒と博覧会 |
|
1 百貨店の成立と博覧会/2 内国博覧会への出品/3 万国博覧会への出品とその背景/4 博覧会の開催と陳列販売の導入/5 日本における百貨店化の端緒 |
|
第2章 百貨店化の決断 |
|
1 デパートメント・ストア宣言/2 百貨店化の背景/3 百貨店の決断/4 百貨店の特徴 |
|
第3章 百貨店における顧客の開拓と流行の創造 |
|
1 百貨店の成長/2 都市化の進展と俸給生活者の登場/3 高島屋「百選会」による流行の創造/4 顧客層の拡大と来店促進手段/5 百貨店による顧客の開拓 |
|
第4章 百貨店による商品開発 |
|
1 取扱商品の拡大/2 製造業の発達と博覧会の役割/3 生活の洋風化と商品開発/4 百貨店による商品開発 |
|
第5章 高島屋装飾部の役割と部門別管理 |
|
1 百貨店と部門別管理/2 草創期装飾部の活動/3 装飾部の発展/4 百貨店化における装飾部の役割 |
|
第6章 部門別管理の発展過程 |
|
1 百貨店の成立と部門別管理/2 百貨店化と部門別管理/3 経営革新としての部門管理/4 部門別管理の発展過程 |
|
終章 百貨店における部門の編成 |
|
1 大規模小売商の誕生/2 日本における百貨店の生成過程/3 今後の課題と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる