書誌種別 |
図書 |
タイトル |
産業・組織心理学 |
サブタイトル |
経営とワークライフに生かそう! |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Specialized |
タイトルヨミ |
サンギョウ ソシキ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
ケイエイ ト ワーク ライフ ニ イカソウ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
スペシャライズド |
人名 |
山口 裕幸/著
高橋 潔/著
芳賀 繁/著
竹村 和久/著
|
人名ヨミ |
ヤマグチ ヒロユキ タカハシ キヨシ ハガ シゲル タケムラ カズヒサ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,262p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
4-641-12278-4 |
注記 |
水濡れあり、汚れあり(小口) |
注記 |
文献:p237〜250 |
分類記号 |
366.94
|
件名 |
産業心理学
|
内容紹介 |
「経営すること」「働くこと」にまつわる心理的な諸問題について、「組織行動」「人的資源管理」「安全衛生」「消費者行動」の4つの領域に分け、基礎的な概念・考え方から新しい研究までを平易に解説した入門テキスト。 |
著者紹介 |
九州大学大学院人間環境学研究院助教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810850721 |
目次 |
第1章 採用と面接 |
|
1 人間の能力とは/2 パーソナリティと仕事の向き・不向き/3 面接に関わる大きな落とし穴 |
|
第2章 ワーク・モチベーション |
|
1 ワーク・モチベーション研究の重要性/2 ワーク・モチベーションに関する初期研究/3 内容理論的アプローチ/4 過程理論的アプローチ/5 仕事や職場に対する態度とワーク・モチベーション |
|
第3章 組織の情報処理とコミュニケーション |
|
1 組織経営においてコミュニケーションが果たす機能/2 組織における情報伝達場面のコミュニケーション/3 コンフリクト調整場面のコミュニケーション/4 集団意思決定場面のコミュニケーション |
|
第4章 仕事の能率と安全 |
|
1 仕事のやり方を決定し,改善する手法/2 わが国の労働災害の現状/3 ヒューマンエラーと不安全行動/4 事故防止対策/5 安全文化/6 ヒューマンファクター |
|
第5章 職場の快適化・疲労・ストレス |
|
1 ワークロード/2 疲労とストレス/3 職場環境 |
|
第6章 キャリアの展開と育成 |
|
1 キャリア発達の筋道/2 自分のキャリアに誰が責任をもつか/3 企業の中でのキャリアの行方 |
|
第7章 組織の変革と管理者のリーダーシップ |
|
1 組織変革は何ゆえに重視されるのか/2 管理者の役割の理解/3 リーダーシップの理解/4 創造的な組織変革のために |
|
第8章 人事評価 |
|
1 会社で何が評価されるのか/2 絶対評価か相対評価か/3 評価にミスとズルが起きないために |
|
第9章 消費者行動 |
|
1 消費者行動とは/2 消費者行動の仕組みがわかると何の役に立つのか/3 消費者行動の理論枠組みと研究法 |
|
第10章 消費者の価格判断と心的会計 |
|
1 消費者の価格判断/2 参照価格とプロスペクト理論/3 消費者の心的会計 |
|
第11章 消費者の意思決定過程 |
|
1 消費者の意思決定と情報探索/2 消費者の種々の決定方略/3 購買環境と消費者の意思決定過程/4 消費者の意思決定後の過程 |
|
第12章 人間工学 |
|
1 ヒトのサイズとモノのサイズ/2 ヒトとモノの接点-ユーザー・インターフェイス/3 人間工学的によいデザインの要件/4 取扱説明書と警告表示 |