検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007244759図書一般371.5/ニホ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

持続可能な教育社会をつくる

人名 日本ホリスティック教育協会/編
人名ヨミ ニホン ホリスティック キョウイク キョウカイ
出版者・発行者 せせらぎ出版
出版年月 2006.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 持続可能な教育社会をつくる
サブタイトル 環境・開発・スピリチュアリティ
シリーズ名 ホリスティック教育ライブラリー
シリーズ番号 6
タイトルヨミ ジゾク カノウ ナ キョウイク シャカイ オ ツクル
サブタイトルヨミ カンキョウ カイハツ スピリチュアリティ
シリーズ名ヨミ ホリスティック キョウイク ライブラリー
シリーズ番号ヨミ 6
人名 日本ホリスティック教育協会/編
人名ヨミ ニホン ホリスティック キョウイク キョウカイ
出版者・発行者 せせらぎ出版
出版者・発行者等ヨミ セセラギ シュッパン
出版地・発行地 大阪
出版・発行年月 2006.3
ページ数または枚数・巻数 209p
大きさ 21cm
価格 ¥1714
ISBN 4-88416-154-8
分類記号 371.5
件名 教育
内容紹介 「環境」「開発」「スピリチュアリティ」という三つ巴の問題への対話と協働をとおして、持続可能な教育社会をつくりあげていくための提言を集めた論稿集。巻頭に、未来学者アーヴィン・ラズロの講演録を全収録。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810850716



目次


内容細目

「タイムリー・ウィズダム」を育む   現代教育の最重要課題   10-31
アーヴィン・ラズロ/著
持続可能な教育実践とは   ホールスクール・アプローチを超えて   34-61
永田 佳之/著
創造の御業は無限遠のかなたから   ESD国際シンポジウムより   62-67
佐藤 雅史/著
ありのままでいいんだ!   スローダウンへの鍵   68-71
天野 郷子/著
時間を生きる形   いのちをつなぐ、ゆとりの時間の比較社会学   72-93
吉田 敦彦/著
ナマケモノが地球を救う   「もうひとつの学び」のための時間をつくろう   94-97
高橋 仁/著
ESD(持続可能な開発のための教育)とは?   解説   98-103
阿部 治/著
自然と人と神々と   バリ島の暮らしの知恵   104-106
星野 圭子/著
山のいのちと共生する   タイマグラばあちゃんの知恵   108-123
奥畑 充幸/著
食・農のあり方から見えてくるもの   column   124-127
守屋 治代/著
「いのち」がはぐくまれる居場所   公設民営型フリースペース「たまりば」からの示唆   128-147
西野 博之/述
公立高校がはぐくむタイムリー・ウィズダム   持続可能な松高の試みをつなぐために   148-159
易 寿也/述 檜本 直之/述
NGO活動とスピリチュアリティ   column   160-163
奥村 知亜子/著
ぼくはボランティア   南の国の子どもたちと共に   164-181
小貫 大輔/ほか著
もうひとつの世界は可能だ!   column   182-185
平野 慶次/著
ホリスティックな視点から見た内発的発展と教育   視点   188-189
今井 重孝/著
持続可能な教育社会の方へ   新自由主義の教育改革とどう向き合うか   190-209
菊地 栄治/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。