書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・教育原理 |
サブタイトル |
高等学校の教員をめざすひとに |
タイトルヨミ |
シン キョウイク ゲンリ |
サブタイトルヨミ |
コウトウ ガッコウ ノ キョウイン オ メザス ヒト ニ |
人名 |
山崎 英則/編著
|
人名ヨミ |
ヤマサキ ヒデノリ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2006.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,268p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
4-623-04263-4 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
理論から指導案作成まで、教育原理の内容を全て網羅。多くの資料やイラストとともに、中学・高等学校の現場で必要な理論と実践をわかりやすく解説する。内容が応用しやすく、自ら学ぶ方法を体得できるテキスト。 |
著者紹介 |
神戸親和女子大学勤務。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810849800 |
目次 |
第1章 教育とは何かを問うⅠ |
|
1 教育における諸問題/2 アメリカ合衆国の教育史に見られる動向/3 日本の教育史に見られる動向/4 これから求められる転換変容 |
|
第2章 教育とは何かを問うⅡ |
|
1 語源をたずねて/2 無意図な教育/3 意図的な教育/4 学校教育の特徴 |
|
第3章 教育の目的を訪ねる |
|
1 教育の目的とは/2 教育目的の基本的な見方/3 教育目的の実際を理解する/4 これからの教育目的を考える |
|
第4章 教育の内容を考える |
|
1 教育の内容と教育課程/2 教育課程の編成原理/3 教育課程の編成基準/4 教育課程の編成主体 |
|
第5章 教育の方法を探る |
|
1 教育方法とは何か/2 授業指導の基本原則/3 授業指導の過程 |
|
第6章 生徒指導のあり方を追究する |
|
1 生徒指導の重要性/2 生徒指導の実践/3 スクールカウンセラーの役割 |
|
第7章 キャリア教育のための職業指導・進路指導 |
|
1 学校での進路指導/2 職業選択の基礎理論/3 進路指導の実務 |
|
第8章 教育に関する行政の本質とは |
|
1 誰のための中等教育か/2 教育行政と中等教育の歴史/3 教育行政の本質/4 これからの中等教育行政と高校 |
|
第9章 教師本来のあり方を考える |
|
1 教師の創造性/2 教育における主体の復活/3 教育と教育の社会化/4 教育とは |
|
第10章 生徒本来の生きる力とは |
|
1 生きる力の現実/2 生きる力の内容/3 これからの生きる力/4 生きる力を育てる方法 |
|
第11章 思春期の発達と性教育 |
|
1 思春期の発達と性/2 性教育の歴史と今日的意義/3 現代の高校生の性意識と性行動/4 性教育の現状とこれからの性教育 |
|
第12章 教育とジェンダー |
|
1 ジェンダーとは何か/2 ジェンダーの視点で学校教育を見てみると/3 男女共同参画社会と一人ひとりを生かす教育 |
|
第13章 励ます評価のあり方を探る |
|
1 教育の評価/2 学習と評価/3 指導要録と通信簿/4 これからの評価のあり方を探る |
|
第14章 これからの高校教育のあり方を訪ねる-ハードの面から |
|
1 学校施設・設備の歴史的変遷/2 高等学校の改革と学校設備・施設のあり方/3 高等学校における学校設備・施設の配置/4 これからの高等学校施設・設備 |
|
第15章 これからの高校教育のあり方を訪ねる-ソフトの面から |
|
1 岐路に立つ高校教育/2 生涯学習社会の中での高校教育/3 高校教育の3つの役割/4 「生きる力」と生涯学習/5 ネットワーク型教育への移行 |
|
第16章 学習指導案の書き方 |
|
1 学習指導案の書き方/2 学習指導案の形式/3 実習生の学習指導案を蘇らせる |
|
第17章 指導案の具体例 |