蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007233869 | 図書児童 | C726/スス/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0007260771 | 図書児童 | C726/スス/ | 書庫 | 研究用 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
まんが・アニメの大常識
|
人名 |
鈴木 伸一/監修
|
人名ヨミ |
スズキ シンイチ |
出版者・発行者 |
ポプラ社
|
出版年月 |
2006.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
まんが・アニメの大常識 |
シリーズ名 |
これだけは知っておきたい |
シリーズ番号 |
29 |
タイトルヨミ |
マンガ アニメ ノ ダイジョウシキ |
シリーズ名ヨミ |
コレダケ ワ シッテ オキタイ |
シリーズ番号ヨミ |
29 |
人名 |
鈴木 伸一/監修
おかだ えみこ/[ほか]文
|
人名ヨミ |
スズキ シンイチ オカダ エミコ |
出版者・発行者 |
ポプラ社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ポプラシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
143p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥880 |
ISBN |
4-591-09114-7 |
注記 |
付:日本のまんが・アニメの歴史をかざる作品たち(1枚) |
注記 |
年表日本のまんが・アニメの歴史:p12 |
分類記号 |
726.101
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件名 |
漫画
/
アニメーション
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内容紹介 |
子どもの心をつかみ続けるまんがとアニメ。その作り方や歴史、多様化・進化するまんがとアニメのいまなどを、イラストや写真で、わかりやすく紹介。まんが・アニメのすべてがわかる一冊! |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810849763 |
目次 |
知りたい!まんがとアニメ |
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まんがの基礎知識 |
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アニメの基礎知識 |
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年表 日本のまんが・アニメの歴史 |
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その1 まんがのできるまで |
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あるまんが家の1日/連載まんがができるまで/どんなテーマでかくのかを考える/あらすじ(プロット)をまとめる/魅力あるキャラクターを生み出す/効果的なエピソードを考える/下がきの下がき、ネームをえがく/原稿用紙に下がきをする/ペン入れ1 わく線とふきだし/ペン入れ2 人物/ペン入れ3 背景と効果線/ベタぬりとトーンはり、そして完成/どういう道具を使うの?1 ペンや定規など/どういう道具を使うの?2 原稿用紙・トーン/どういう道具を使うの?3 パソコン/もっと知りたい! まんが家とアシスタント |
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その2 まんが雑誌ができるまで |
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編集者って、どんな仕事をするの?/企画会議でまんが家や作品を決める/まんが家と作品づくりの打ちあわせ/ネームと原稿をチェックする/ふきだしなどの文字を決める/印刷会社にわたすための原稿の仕上げ/印刷して雑誌の形に-そして書店へ/もっと知りたい! まんが雑誌で使われる色紙のなぞ |
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その3 まんがのいろいろ |
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まんがにはどんな種類があるの?/もっと知りたい! まんがの基本は「起承転結」/ギャグまんがは、「お笑い」まんが?/あらゆるテーマでえがかれるストーリーまんが/子どももおとなも読んでいる「学習まんが」/キャラクターが人気の「児童まんが」/広い世代に読まれる「少年まんが」/少女のあこがれ?「少女まんが」の世界/こんなまんがもあるよ/もっと知りたい! パソコン上で読めるまんが |
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その4 まんがの歴史 |
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まんがということばは、どんな意味?/日本のまんがの先祖はどんなもの?/江戸〜明治時代に庶民のまんがが登場/子どもむけのまんがは、いつできた?/戦後に発展した、子どもむけまんが/週刊まんが雑誌時代で、まんがは世界へ!/もっと知りたい! 大学でまんがを学ぶ時代になった!/もっと知りたい! 世界で人気があるのは、日本のどんなまんが? |
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その5 アニメができるまで |
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テレビアニメと劇場用アニメ、どうちがう?/アニメはどんなふうにしてできるの?/セルアニメはこうしてつくられる/企画 どんな目的で、どんな作品をつくるかを決める/キャラクターづくりと脚本 作品のできばえを左右する/絵コンテ 各カットの絵にセリフなどがついた設計図/レイアウト カットごとに画面や動きを指示する/原画づくり キャラクターの動きのポイントをえがく/動画づくり 原画をつなぐ絵をかいて絵を動かす/背景づくり レイアウトをもとに、背景をえがく/トレース 紙にかかれた動画をセルにひきうつす/着色(ペイント) セル画に色をつけていく/撮影 セルと背景を組みあわせ、1枚1枚撮影する/ラッシュ・編集 撮影したフィルムを上映できるものに整える/音響 セリフや音楽、効果音を入れる/1本のフィルムにまとめて完成/やってみようよ! アニメをつくってみよう1/コンピュータアニメって何だろう?/もっと知りたい! 3DCGってなあに?/CGでキャラクターや原画をつくる/CGで動画をつくる/もっと知りたい! モーションキャプチャーってなあに?/CGで背景をつくる/コンピュータによる着色(ペイント)/やってみようよ! アニメをつくってみよう2/コンピュータによる合成とダビング |
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その6 いろいろなアニメ |
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アニメにはどんな種類があるの?/技術によるアニメのわけ方/平面アニメ 「ペーパーアニメ」と「切り紙アニメ」/平面アニメ 黒板とチョークを使う「黒板アニメ」/平面アニメ キャラクターを影絵で見せる「影絵アニメ」/平面アニメ 油絵のようなタッチの「オイルペイントアニメ」/半立体アニメ 砂でかいたキャラクターを動かす「砂アニメ」/立体アニメ 人形を少しずつ動かしながら撮影する「人形アニメ」/立体アニメ 形を変えやすい粘土を活用する「粘土アニメ」/立体アニメ ものや人を動かしてつくる「実物アニメ」/カメラを使わないアニメ 「シネカリグラフ」/もっと知りたい! アニメは何枚の絵でできている?/絵の動かし方によるわけ方 「フルアニメ」と「リミテッドアニメ」/もっと知りたい! アニメとテレビゲームの関係は? |
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その7 アニメの歴史 |
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アニメの先祖となったおもちゃたち/映画からの思いつきが絵を動かした/初期の人気アニメは、ギャグと恐竜/背景とキャラクターをべつにかく セルの登場/ディズニーの挑戦/『白雪姫』の成功で「ディズニーの時代」に/日本でも長編アニメの制作がはじまる/テレビのシリーズアニメの出現/日本のテレビアニメはドラマティック/世界中で愛される宮崎駿作品の進出/コンピュータ時代、ピクサーの挑戦/デジタル全盛時代のアニメは? |
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●まんが・アニメ達人度チェック! |
|
●さくいん |
目次
内容細目
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