蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007231053 | 図書一般 | 371.1/アラ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育哲学の再構築
|
人名 |
新井 保幸/編
|
人名ヨミ |
アライ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2006.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育哲学の再構築 |
タイトルヨミ |
キョウイク テツガク ノ サイコウチク |
人名 |
新井 保幸/編
高橋 勝/編
|
人名ヨミ |
アライ ヤスユキ タカハシ マサル |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
221p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
4-7620-1524-5 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
内容紹介 |
教育問題の原理的考察を任務とする教育哲学の有効性がいまほど試されているときはない。教育の現代的課題に取り組んだ論考、教育の思想史的研究に属する論考、教育の実践的課題に迫ろうとする論考を収めた論文集。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810845923 |
目次 |
第1部 教育哲学の現代的課題 |
|
第1章 教育研究と「ポストモダンの視点」/第2章 グローバル化時代の市民教育とアイデンティティ/第3章 アメリカにおける批判的思考理論/第4章 中間集団を介して異質協同公教育へ/第5章 学校選択と社会正義/第6章 経験のメタモルフォーゼ |
|
第2部 教育思想史の拓く地平 |
|
第7章 前期ペスタロッチにおける政治と教育/第8章 1830年代アメリカ・マサチューセッツ州におけるライシーアム運動と公教育/第9章 E.クリークにおけるVolkの概念/第10章 ジェーン.アダムズの「プラグマティズム」/第11章 野村芳兵衛の生涯における教育の実践と思想 |
|
第3部 教育実践を問う教育哲学 |
|
第12章 カウンセリングにおける<理論-実践>問題/第13章 「他者」へ向かう教師/第14章 教師教育の哲学をめざして |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる