蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007217961 | 図書一般 | 371.5/コシ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ニューカマーの子どもと学校文化
|
人名 |
児島 明/著
|
人名ヨミ |
コジマ アキラ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2006.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ニューカマーの子どもと学校文化 |
サブタイトル |
日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー |
タイトルヨミ |
ニューカマー ノ コドモ ト ガッコウ ブンカ |
サブタイトルヨミ |
ニッケイ ブラジルジン セイト ノ キョウイク エスノグラフィー |
人名 |
児島 明/著
|
人名ヨミ |
コジマ アキラ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,247p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
4-326-25052-6 |
注記 |
文献:p225〜233 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
ブラジル人(日本在留)
|
内容紹介 |
日本の学校に入ったニューカマーの子どもがとる戦術とは? 長期にわたる参与観察・聞き取り調査により、ニューカマーの子どもたちが経験する、日本の学校文化との遭遇や葛藤を生き生きと描く。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810843401 |
目次 |
序章 ニューカマーの教育問題? |
|
1 日本社会の変動とニューカマー/2 教育分野におけるニューカマー受け入れの現状/3 学校文化を映す鏡としてのニューカマー/4 フィールドの概要/5 本書の構成 |
|
第1章 「ニューカマーと学校文化」研究への視座 |
|
1 先行研究の検討/2 分析の枠組み/3 研究の手法 |
|
第2章 日系ブラジル人の適応過程 |
|
1 「家族の物語」という視点/2 調査の対象と方法/3 日系ブラジル人の「家族の物語」/4 滞在の長期化がもたらす物語の多様化 |
|
第3章 日系ブラジル人の教育戦略 |
|
1 日系ブラジル人の教育戦略/2 「家族の物語」と学校選択/3 日本の学校を選択した家族の教育戦略:家庭・学校・将来/4 多様化する教育ニーズ |
|
第4章 差異をめぐる教師の戦略と学校文化 |
|
1 ニューカマーの受け入れと教師の戦略/2 調査の対象と方法/3 差異をめぐる教師の戦略/4 二つの戦略の自文化中心主義的な基盤 |
|
第5章 日系ブラジル人が生きる学校世界 |
|
1 ニューカマー生徒にとっての学校「適応」/2 日系ブラジル人生徒の抵抗の諸相/3 抵抗のジレンマと可能性 |
|
第6章 変容する学校文化の「境界枠」 |
|
1 ニューカマーの受け入れがもたらす新たな環境/2 「文化的境界枠」と日本語教師の戦略/3 学校文化の境界枠/4 自己の位置づけをめぐる境界枠戦略/5 「場」を創出する境界枠戦略/6 プロセスとしての学校文化 |
|
終章 何をどのように見るべきか,何ができるのか |
|
1 本書の要約/2 本書を通じて見えてきたこと/3 学校文化の変革に向けて/4 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる