蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007164015 | 図書一般 | 371.4/フル06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門
|
人名 |
古川 聡/共著
|
人名ヨミ |
フルカワ サトシ |
出版者・発行者 |
丸善
|
出版年月 |
2006.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門 |
タイトルヨミ |
コドモ ト オヤ ト キョウシ オ ソダテル キョウイク シンリガク ニュウモン |
人名 |
古川 聡/共著
福田 由紀/共著
|
人名ヨミ |
フルカワ サトシ フクダ ユキ |
出版者・発行者 |
丸善
|
出版者・発行者等ヨミ |
マルゼン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-621-08101-3 |
ISBN |
4-621-07699-X/4-621-08101-3 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
発達状況の理解、多様な発達像、学習のメカニズム、授業過程のあり方など、教師や親が子どもを理解し、成長を助けるために知っておくべき心理学の基本事項を、具体的状況や集団の特性を引用してわかりやすく解説。 |
著者紹介 |
国立音楽大学助教授。学術博士。著書に「こころの探検」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810827809 |
目次 |
第1章 発達状況の理解 |
|
1 こころの理解の発達/2 子どもをとりまく人間関係/3 道徳性の発達/4 言葉の発達/5 認知の発達/6 記憶の発達/トピック1 命の教育 |
|
第2章 多様な発達像 |
|
1 障害とは何か/2 特別な支援が必要な子どもの特徴と対応/3 個性としてとらえることの意味/トピック2 介護等体験 |
|
第3章 学習のメカニズム |
|
1 さまざまな学習理論/2 記憶/3 知能/4 動機づけ/5 帰属過程/トピック3 マルチメディアを利用した教育 |
|
第4章 授業過程のあり方 |
|
1 学習目標/2 教授法/3 評価/トピック4 理想の大学入試 |
|
第5章 精神的健康と不適応行動 |
|
1 健康であることの意味/2 自己理解/3 欲求/4 ストレスとその対処法/5 フラストレーションと防衛機制/6 幼少期に起こりやすい問題/7 思春期に起こりやすい問題/8 青年期に起こりやすい問題/トピック5 教師に求められる力 |
|
第6章 カウンセリングマインド |
|
1 カウンセリングの重要性/2 教師カウンセラーという考え方/3 カウンセリング/4 カウンセリングの基本的技法/5 こころの内面に注目する心理療法/6 外に表れている行動に注目する行動療法/7 集団心理療法/トピック6 構成的グループエンカウンター |
|
第7章 集団としての学級 |
|
1 個人と集団/2 集団の形成と発展/3 集団理解の方法/4 集団の特徴/トピック7 家族の大切さを振り返る |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる