蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007146525 | 図書一般 | 372.53/ミヤ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アメリカ進歩主義教授理論の形成過程
|
人名 |
宮本 健市郎/著
|
人名ヨミ |
ミヤモト ケンイチロウ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2005.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アメリカ進歩主義教授理論の形成過程 |
サブタイトル |
教育における個性尊重は何を意味してきたか |
並列タイトル |
The Making of the Progressive Instructional Theory:What to meet individual needs meant in education |
タイトルヨミ |
アメリカ シンポ シュギ キョウジュ リロン ノ ケイセイ カテイ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ニ オケル コセイ ソンチョウ ワ ナニ オ イミ シテ キタカ |
人名 |
宮本 健市郎/著
|
人名ヨミ |
ミヤモト ケンイチロウ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,411p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
4-88713-645-5 |
注記 |
書き込みあり |
注記 |
文献:p341〜365 年譜:p373〜379 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
アメリカ合衆国-教育
/
教育学
|
内容紹介 |
19世紀末以来のアメリカ進歩主義教育の理論と実践を、20世紀前半における個別化と社会化の統合を焦点に詳細に分析・考察。また個性化・個別化の意味と具体的実践例を明確に提示し、わが国今後の教育の方向に示唆を与える。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810823838 |
目次 |
第1部 19-20世紀転換期における個性概念の変化 |
|
第1章 19世紀末における学年制・学級制の改革/第2章 特別学級の設置と固定的能力観の出現/第3章 フレデリック・リスター・バークの教育思想における自発性の原理 |
|
第2部 進歩主義教育における個別化・個性化の思想と実践 |
|
第4章 年齢主義進級制の普及/第5章 ヘレン・パーカーストの教育思想とドルトン・プラン/第6章 ウォシュバーンの教育思想とウィネトカ・プランの実践 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる