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資料の状態
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| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0007458060 | 図書一般 | 378.6/イチ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
| タイトル |
発達障害児教育実践史研究
|
| 人名 |
市澤 豊/著
|
| 人名ヨミ |
イチサワ ユタカ |
| 出版者・発行者 |
多賀出版
|
| 出版年月 |
2006.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
発達障害児教育実践史研究 |
| サブタイトル |
戦前の北海道における特別教育の成立と教育理念・目標・内容・方法 |
| タイトルヨミ |
ハッタツ ショウガイジ キョウイク ジッセンシ ケンキュウ |
| サブタイトルヨミ |
センゼン ノ ホッカイドウ ニ オケル トクベツ キョウイク ノ セイリツ ト キョウイク リネン モクヒョウ ナイヨウ ホウホウ |
| 人名 |
市澤 豊/著
|
| 人名ヨミ |
イチサワ ユタカ |
| 出版者・発行者 |
多賀出版
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
タガ シュッパン |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2006.1 |
| ページ数または枚数・巻数 |
9,397p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥6800 |
| ISBN |
4-8115-7071-5 |
| 注記 |
文献:p375〜394 |
| 分類記号 |
378.6
|
| 件名 |
知的障害児
/
障害者教育-歴史
|
| 内容紹介 |
拓地殖民政策のもとに行われてきた北海道における初等通常教育の特質と、その中で発生した知的障害や学業不振を主たる対象とした発達障害児に対する特別教育のありさまを、「北海道の生活と文化」をふまえ解き明かす。 |
| 言語区分 |
jpn |
| タイトルコード |
1009810823602 |
| 目次 |
序章 本研究の課題と方法 |
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第1節 問題の所在/第2節 研究の意図と方法 |
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第1章 戦前の初等通常教育にみる拓地殖民教育の特質 |
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第1節 先行研究における「北海道初等教育の特質論」の検討/第2節 教育行政施策における「簡易主義」,「地方主義」/第3節 教育内容・方法における「実利勧業主義」,「生活主義」/第4節 学校所在地の「僻地性」と教育組織の「単級複式編制」/第5節 初等教育思想と教育実践論の変遷/第6節 北海道の初等通常教育の特質と劣等児等の教育 |
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第2章 劣等児等の特別教育成立にかかわる教育行政問題 |
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第1節 就学督責と就学猶予・免除規定/第2節 就学猶予・免除の実態/第3節 特別学級興隆期の成立要因と北海道の特別教育/第4節 北海道の特別教育成立にかかわる教育行政の特質 |
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第3章 劣等児等の教育に関する教育論 |
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第1節 劣等児等の教育に関する教育論等の大要/第2節 劣等児等の教育理論及び教育研究理論の特質 |
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第4章 劣等児等の特別教育の成立過程と教育実践 |
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第1節 特別教育の成立と教育形態/第2節 劣等児等の特別教育実践事例/第3節 劣等児等の特別教育実践の特質 |
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終章 発達障害児特別教育実践の意義 |
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第1節 本研究の結果/第2節 現代発達障害児等の特別教育実践への視座/第3節 今後の課題 |
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補稿「劣等児等の教育に関する教育論文」の解題 |
目次
内容細目
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