蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007032691 | 図書一般 | 377.15/ヤマ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
一年次<導入>教育の日米比較
|
人名 |
山田 礼子/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ レイコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2005.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
一年次<導入>教育の日米比較 |
並列タイトル |
Comparative analysis of first year education in Japan and the United States |
タイトルヨミ |
イチネンジ ドウニュウ キョウイク ノ ニチベイ ヒカク |
人名 |
山田 礼子/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ レイコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,250p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
4-88713-635-8 |
注記 |
文献:p179〜191 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
教育課程(大学)
/
大学-アメリカ合衆国
|
内容紹介 |
70年代以来蓄積されたアメリカ1年次教育の経験を詳細に紹介・考察するとともに、日米両国ほぼ同一内容で行われた質問紙調査の分析を交え、アメリカと異なる大学伝統と学生文化を持つ日本での1年次教育の在り方を追求する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810815177 |
目次 |
序章 |
|
1.本書の目的と背景/2.本書の構成 |
|
第1章 一年次(導入)教育の起源と学生の変化 |
|
1 はじめに/2 リメディアル教育の概念整理/3 一年次(導入)教育の起源/4 高等教育機関における変化 |
|
第2章 サウスカロライナ州とノースカロライナ州の事例 |
|
1 大学間競争が激化するサウスカロライナ、ノースカロライナ両州/2 サウスカロライナ州における戦略的総合計画とパフォーマンス・ファンディング/3 サウスカロライナ州高等教育委員会の高等教育戦略計画/4 教育改革、組織改革を支えるIR(Institutional Research)の役割 |
|
第3章 アメリカにおけるアセスメントの実際 |
|
1 アセスメントの意味と分類/2 アセスメントの理論的背景/3 アセスメントの実際/4 大学におけるアセスメントの意味 |
|
第4章 アメリカの一年次(導入)教育の実際 |
|
1 アメリカの一年次(導入)教育への要望/2 ファーストイヤー・セミナーの特徴/3 ファーストイヤー・セミナーの位置づけ/4 事例/5 ピアリーダーシップ・プログラム/6 一年次教育国際学会の概要/7 コミュニティ・カレッジにおける成功のためのプログラム/8 エンロールメント・マネージメントの実際 |
|
第5章 アメリカの一年次(導入)教育の構造 |
|
1 調査の概要/2 調査の結果と分析/3 まとめ |
|
第6章 日本における一年次(導入)教育 |
|
1 導入教育展開の全国的動向:学部長調査結果をベースに/2 高等教育における「学生文化」と同志社大学生像/3 同志社大学における一年次(導入)教育の実践/4 一年次(導入)教育への学生のニーズとプログラム評価/5 おわりに |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教育課程(大学) 大学-アメリカ合衆国
もどる