蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007135114 | 図書一般 | 375.87/タヘ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
漢文教育の諸相 |
サブタイトル |
研究と教育の視座から |
タイトルヨミ |
カンブン キョウイク ノ ショソウ |
サブタイトルヨミ |
ケンキュウ ト キョウイク ノ シザ カラ |
人名 |
田部井 文雄/編
|
人名ヨミ |
タベイ フミオ |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
タイシュウカン ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,420,34p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-469-23237-8 |
注記 |
布装 |
注記 |
漢文教育文献目録 塚田勝郎編:巻末p1〜34 |
分類記号 |
375.87
|
件名 |
国語科
/
漢文
|
内容紹介 |
中学校・高等学校で用いられている漢文教材を中心として、入門・詩文・詩伝・思想の各分野のテキストの新たな読みの可能性を探り、実践への展開を模索した論考集。教材研究として授業展開の手引きともなる書。 |
著者紹介 |
1929年群馬県生まれ。東京教育大学大学院(修士)修了。都留文科大学教授、千葉大学教授、愛国学園大学教授を歴任。全国漢文教育学会顧問、湯島聖堂斯文会常務理事。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810815173 |
目次
内容細目
-
日本語の現在と漢文教育
3-18
-
安藤 信廣/著
-
入門教材とその指導
21-34
-
田部井 文雄/著
-
漢文訓読の現在
35-60
-
安藤 信廣/ほか著
-
高等学校漢文入門教材としての寓話・故事成語の方向性
「矛盾」の問題点と「助長」の有効性
61-72
-
小原 広行/著
-
詩眼(字眼)を探るということ
漢詩の味わいを深めるために
75-84
-
田部井 文雄/著
-
李白「静夜思」
疑ふらくは是れ地上の霜かと
85-98
-
西村 諭/著
-
杜甫「三吏三別」詩の世界
「新婚別」を中心に
99-114
-
谷口 真由実/著
-
教材としての「長恨歌」論
115-126
-
静永 健/著
-
内なる他者との対話
陶淵明の詩と思索
127-146
-
坂口 三樹/著
-
「師説」と「捕蛇者説」について
147-162
-
加藤 和江/著
-
志怪小説
不思議の諸相
163-178
-
細谷 美代子/著
-
伝奇小説
「杜子春」の想像力
179-194
-
加藤 敏/著
-
漢文教材論序説
やさしい教材・おもしろい教材
197-211
-
田部井 文雄/著
-
『史記』<鴻門の会>について
213-228
-
寺門 日出男/著
-
『三国志』の文章
229-244
-
小松 建男/著
-
『資治通鑑』教材化の試み
太子丹・荆軻に関する記述から
245-260
-
江見 雅志/著
-
十八史略
躍動する群像
261-271
-
町田 静隆/著
-
漢詩漢文の世界
275-282
-
田部井 文雄/著
-
論語
人間の発見
283-292
-
江川 順一/著
-
『孟子』の論争性と人間観
先秦諸子をどのようにとらえるか
293-306
-
安藤 信廣/著
-
超越者の思想
道家の思想の教材化
307-319
-
渡辺 雅之/著
-
韓非子の思想
説話を通して人間観を読む
321-340
-
阿川 修三/著
-
日本における漢字・漢文教育
343-359
-
田部井 文雄/著
-
「六書」について
漢字教育の基礎
361-374
-
大橋 由美/著
-
日本漢文
近世日本の言語と思想
375-388
-
高橋 昌彦/著
-
高等学校漢文教育におけるコンピュータ利用の可能性
389-405
-
塚田 勝郎/著
-
パワーポイントを用いた『論語』の授業
407-418
-
清水 智恵/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる