蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007496367 | 図書一般 | 815.1/クロ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
DeonticからEpistemicへの普遍性と相対性
|
人名 |
黒滝 真理子/著
|
人名ヨミ |
クロタキ マリコ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2005.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
DeonticからEpistemicへの普遍性と相対性 |
サブタイトル |
モダリティの日英語対照研究 |
タイトルヨミ |
デオンティック カラ エピステミック エノ フヘンセイ ト ソウタイセイ |
サブタイトルヨミ |
モダリティ ノ ニチエイゴ タイショウ ケンキュウ |
人名 |
黒滝 真理子/著
|
人名ヨミ |
クロタキ マリコ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,262p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
4-87424-331-2 |
注記 |
文献:p235〜251 |
分類記号 |
815.1
/
835.1
|
件名 |
日本語-構文論
/
英語-構文論
|
内容紹介 |
「なぜことばは変化するのか」という言語学の基本的な課題に取り組む試み。社会の変化に敏感な言語変化自身の流れは一様であるとすることの是非と、英語の規範が日本語についても適用可能か否かという問いに迫る。 |
著者紹介 |
1963年京都生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程単位取得退学。博士(人文科学)。日本大学法学部専任講師。専攻は英語学、応用言語学。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810812979 |
目次 |
第1章 緒論 |
|
1.1 問題の所在/1.2 モダリティ研究の枠組み/1.3 モダリティ論における主観性/1.4 研究の動機付けとなるモダリティ習得の先行研究/1.5 本研究の位置付け-目的と意義-/1.6 本研究の方法論的特徴/1.7 本研究の概要と構成 |
|
第2章 モダリティ論、及び関与する学史 |
|
2.1 英語モダリティ論の学史的展開/2.2 伝統的日本語モダリティ論の学史的展開/2.3 伝統的日本語モダリティ論の学史的意義と問題点/2.4 認知言語学におけるモダリティ論 |
|
第3章 モダリティは多義か単義か |
|
3.1 英語の法助動詞研究における4つのアプローチ/3.2 英語モダリティの多義性/3.3 日本語モダリティの非多義性 |
|
第4章 日英語モダリティの文法化とSubjectification |
|
4.1 英語モダリティの文法化/4.2 Subjectificationとは/4.3 日英語のepistemic modalityの文法化現象とsubjectification/4.4 日英語モダリティの文法化の位置付け |
|
第5章 主体化と「自己」・「場」の捉え方 |
|
5.1 Langackerの「主体化」/5.2 「主体の没入」としての「主体化」/5.3 「可動/不動の自己」と「主体の分裂不可分/可分」/5.4 「場所化される自己」と日本語モダリティ/5.5 自己の客体化と「場」の捉え方 |
|
第6章 現代語のモダリティ試論 |
|
6.1 現代英語学におけるepistemic modality論/6.2 現代日本語学におけるepistemic modality論/6.3 英語法助動詞に等置される日本語モダリティの意味論に関する先行研究/6.4 日本語学におけるモダリティの下位区分/6.5 日本語のepistemic modalityの意味分析/6.6 日本語のepistemic modalityとdeontic的modalityの関係/6.7 日本語のepistemic modalityとspeech act的modalityの機能的連続性/6.8 本章のまとめ |
|
第7章 結論 |
|
7.1 本研究結果の総括/7.2 総合的考察/7.3 言語教育への新たな示唆と提言-新言語教育方法の枠組み提示-/7.4 今後の展望-将来ある言語学の構築のために- |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
815.1 835.1 815.1 835.1
もどる