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書誌情報サマリ

タイトル

サービスコミュニティのデザイン

人名 辻 朋子/著
人名ヨミ ツジ トモコ
出版者・発行者 白桃書房
出版年月 2005.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル サービスコミュニティのデザイン
並列タイトル Design of service driven community
タイトルヨミ サービス コミュニティ ノ デザイン
人名 辻 朋子/著
人名ヨミ ツジ トモコ
出版者・発行者 白桃書房
出版者・発行者等ヨミ ハクトウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.10
ページ数または枚数・巻数 7,149p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 4-561-65150-0
注記 文献:p143〜145
分類記号 601.1
件名 地域開発地域社会サービス
内容紹介 社会に欠けているサービスを、さまざまなコミュニティが自己組織化し、市民、行政、企業、商業が連携して問題解決する可能性を探究。それを通して展望されるまちづくり「サービスコミュニティ」の姿をデザインする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810803601
目次 序章 「まちづくり」を定義する
1 研究の基本的な方向性/2 まちづくりの基本体系/3 「町づくり」について/4 「街(景観・界隈)づくり」について/5 「まちづくり」について:本論の視座の提示
第1章 研究の前提
1-1 ポスト・コーリン・クラークの産業分類/1-2 すべての産業はサービスである
第2章 研究の目的
2-1 「サービスコミュニティづくり」の実体の解明/2-2 「まちづくりモデル」の確立/2-3 サービスコミュニティのビジネスモデルの構築/2-4 サービスコミュニティの形成に関わる条件
第3章 まちづくりにおけるビジネスモデル的接近方法
3-1 組織能力の基本体系/3-2 ポジショニングマップによる「まちづくりモデル」構造化の提案/3-3 ポジショニングによる4つのまちづくり戦略論/3-4 先行情報の特性/3-5 サービスコミュニティ(第1象限)の基本構造と優位性
第4章 参加型実験手法によるサービスコミュニティの初動
4-1 はじめに/4-2 活動概要:学生と商店街がつくった戦略シナリオ/4-3 F商店会における現状と課題/4-4 商店街と学生による活動内容/4-5 活動の結果にみる複合コミュニティ機能の形成要因/4-6 次なるステージでの取り組み/4-7 実験がもたらした戦略的ポジションの変化と次のソリューション/4-8 実践研究の総括と次への課題
第5章 理論研究分析:レセプターモデルからの接近
5-1 レセプターモデルとはなにか/5-2 組織のレセプターへの置き換え/5-3 サービスコミュニティへの応用:-まちづくりにおける「フロント/バック構造」-/5-4 地域における製品・職能別/顧客・市場別の組み合わせ(例)
第6章 理論研究分析:コンテクスト・ブランディングからの接近
6-1 コンテクスト・ブランディングの発想から得られる方向性/6-2 ブランドの特性と組織の自己組織化の関係性/6-3 事例にみるコンテクスト・ブランディングの実際/6-4 サービスコミュニティへの応用
第7章 実践と理論から導かれた成果と一般化へのステップ
7-1 コンテクストの構造について/7-2 ソリューションの連携・組織化の法則性について/7-3 次の実験テーマへ
第8章 サービスコミュニティの維持・管理メカニズム
8-1 人流革新:グローバルでニッチなまちづくり/8-2 物流革新:地産地消を構造化するロジスティクス/8-3 IT革新:生活者起点の「まちづくりダイレクト戦略」/8-4 こころの革新:「こころを育てるまち」は「サービスが育つまち」
第9章 結論:受容生命体としての共生広場の確立
9-1 「サービスコミュニティ」のビジネスモデルの構築/9-2 経営体としての評価基準導入についての提案/9-3 受容生命体としてのサービスコミュニティのデザイン
参考文献
索引



目次


内容細目

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601.1 601.1
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