蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007430861 | 図書一般 | 371.253/ツシ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
デューイの経験的自然主義と教育思想
|
人名 |
對馬 登/著
|
人名ヨミ |
ツシマ ノボル |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2005.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
デューイの経験的自然主義と教育思想 |
タイトルヨミ |
デューイ ノ ケイケンテキ シゼン シュギ ト キョウイク シソウ |
人名 |
對馬 登/著
|
人名ヨミ |
ツシマ ノボル |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,4,243p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
4-7599-1518-4 |
分類記号 |
371.253
|
件名 |
Dewey John
|
件名 |
デューイ ジョン
|
内容紹介 |
子どもの成長と社会の発展、ひいては人類の進化を目的とするデューイの人間中心教育科学論を、デューイ教育思想の基盤としての経験的自然主義についての考察から始め、学校教育論、カリキュラム論までを説く。 |
著者紹介 |
1934年東京生まれ。東京学芸大学教育学専攻科修了。中学校教諭、兵庫教育大学教育学部教授等を経て、尚美学園大学教授。著書に「デューイ教育哲学の研究」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810794371 |
目次 |
第一章 デューイ教育思想の基盤としての経験的自然主義、ひいては自然主義的ヒューマニズム |
|
はじめに/第一節 デューイ教育思想の基礎としての経験的自然主義/第二節 デューイ教育思想の基礎としての経験的自然主義、ひいては自然主義的ヒューマニズムの人間観 |
|
第二章 デューイの教育科学論 |
|
はじめに/第一節 経験的方法、ひいては探究の組織的方法としての教育の科学/第二節 子どもひいては人間の存在の自然性と教育の科学/第三節 教育の科学における理論と実践の関係/第四節 教育の科学における教育者、ひいては教師の役割 |
|
第三章 子どもの成長ひいては人間の存在および社会の民主的発展の基盤としてのデューイの学校教育論 |
|
はじめに/第一節 小型の社会としての学校/第二節 子どもの生活中心の学校教育/第三節 学校教育の諸問題と解決の試み/第四節 民主的社会構築の基礎としての教科、ひいては学習の目的 |
|
第四章 人間の存在と実験的方法に基づくデューイのカリキュラム論の特質 |
|
はじめに/第一節 未成熟、未発達の児童の存在と社会的目的、意味、価値としての教材/第二節 子どもの活動ひいては人間の存在を無視した教材中心の教育観と児童中心の教育観/第三節 子どもの経験と教材の関係/第四節 子どもの活動とガイダンスの関係/第五節 子どもの活動よりみた旧教育と新教育の問題点/第六節 子どもの経験の連続的改造に対する教材の役割/第七節 子どもの活動と矛盾する教材観の三つの弊害/第八節 子どもの活動を無視した教材観から生ずる不自然な興味、訓練/第九節 子どもの経験ひいては人間の存在を基盤とする児童とカリキュラムの関係 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる