書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦略と哲学 |
サブタイトル |
経営者開発論 |
タイトルヨミ |
センリャク ト テツガク |
サブタイトルヨミ |
ケイエイシャ カイハツロン |
人名 |
村山 元英/著
|
人名ヨミ |
ムラヤマ モトフサ |
出版者・発行者 |
文眞堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,408p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
4-8309-4531-1 |
分類記号 |
335.1
|
件名 |
経営学
|
内容紹介 |
「哲学・即・戦略」「戦略・即・哲学」という経営者的視点を重視。経営者や指導者の自己経営に向けた危機感理学であり、「正当性」の死生観からグローバル資本主義への超越戦略論である、「絆の科学」を主張する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810792174 |
目次 |
第1章 「孫子の兵法」の現代的意義 |
|
Ⅰ 中国古典との接し方/Ⅱ 「孫子の兵法」との出会い/Ⅲ 「孫子の兵法」の戦争論 |
|
第2章 「孫子の兵法」と経営者開発 |
|
はじめに-経営者開発の視点から/Ⅰ 総論(始計,作戦,謀攻)/Ⅱ 原則論(軍形,兵勢,虚実)/Ⅲ 実践論(軍事,九変,行軍,地形,九地)/Ⅳ 特殊論(火攻,用間)/まとめ |
|
第3章 「孫子の兵法」の経営戦略論的構図 |
|
Ⅰ 「孫子の兵法」と「企業家の戦略」/Ⅱ 「孫子/企業家」の戦略全体構造 |
|
第4章 経営戦略の哲学的基礎 |
|
Ⅰ 経営学と経営哲学/Ⅱ 経営哲学の周辺概念/Ⅲ アメリカ型の「経営戦略の哲学的基礎」 |
|
第5章 戦略的思考と科学的行為 |
|
はじめに-目標達成主義/Ⅰ 目標達成の合理主義/Ⅱ 経営戦略と経営概念の再構築/Ⅲ 科学的行為としての戦略論/Ⅳ トヨタの戦略思考と科学行為-過去・現代・未来 |
|
第6章 経営革新と創造活動 |
|
Ⅰ ノーベル賞受賞者から学ぶ/Ⅱ 革新とは何か?/Ⅲ ベンチャー・ビジネス |
|
第7章 競争優位の戦略と哲学 |
|
Ⅰ 競争優位とは/Ⅱ ビジネスの競争優位とは/Ⅲ 競争優位の市場戦略論 |
|
第8章 産業主体の戦略と哲学 |
|
Ⅰ 産業とは何か?/Ⅱ 産業分類とその進化/Ⅲ 事業戦略の優位性/Ⅳ 産業クラスター |
|
第9章 哲学連鎖と戦略統合 |
|
Ⅰ 哲学連鎖と目標連鎖/Ⅱ 「哲学連鎖」と「交流媒体」-戦略単位の統合化/Ⅲ 「資源連鎖」と「戦略連鎖」 |
|
第10章 技術と生きる戦略と哲学 |
|
Ⅰ 技術概念の戦略的位置/Ⅱ 技術優位の戦略形成/Ⅲ 創造的な技術の革新過程 |
|
第11章 合併戦略と国際戦略 |
|
Ⅰ 合併戦略の哲学事始め/Ⅱ 国際戦略の哲学事始め |
|
第12章 “聖域”となる経営哲学 |
|
Ⅰ 噓(うそ)と真(まこと)は,素(もと)1つ/Ⅱ 伝統と近代の“N形”哲学/Ⅲ 時空と“T重ね型”の経営哲学/Ⅳ 「按配哲学」/中範囲の経営思考/Ⅴ 「無から有の誕生」と「大・小の共生哲学」 |