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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006789564 | 図書一般 | 740.4/イナ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
写真に帰れ
|
人名 |
伊奈 信男/著
|
人名ヨミ |
イナ ノブオ |
出版者・発行者 |
平凡社
|
出版年月 |
2005.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
写真に帰れ |
サブタイトル |
伊奈信男写真論集 |
タイトルヨミ |
シャシン ニ カエレ |
サブタイトルヨミ |
イナ ノブオ シャシンロンシュウ |
人名 |
伊奈 信男/著
大島 洋/編
|
人名ヨミ |
イナ ノブオ オオシマ ヒロシ |
出版者・発行者 |
平凡社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヘイボンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
394p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
4-582-23114-4 |
注記 |
汚れあり(表紙、裏表紙) |
注記 |
年譜:p379〜383 伊奈信男書誌データ:p384〜394 |
分類記号 |
740.4
|
件名 |
写真
|
内容紹介 |
1932年『光画』創刊号に「写真に帰れ」を発表し、近代写真批評の道を拓いた伊奈信男の「仕事」。写真の明日へと闘った半世紀、その魅力の全貌を解き明かす。戦前・戦後に執筆された論考52編を収録。 |
著者紹介 |
1898〜1978年。愛媛県生まれ。東京帝国大学文学部美学美術史科卒業。写真評論家。日本写真協会常務理事等を歴任。日本写真家協会功労賞等を受賞、紫綬褒章、勳四等瑞宝章等を受章。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810789742 |
目次
内容細目
-
写真性と反写真性へのこだわり 一老写真研究者の告白
9-17
-
-
写真に帰れ
21-35
-
-
現代写真芸術断想
36-50
-
-
写真芸術の内容と形式
51-59
-
-
日本における写真芸術の現段階とその危機
60-67
-
-
フォト・モンタージュとは何か?
68-78
-
-
創始時代の写真は何故美しい?
81-82
-
-
雑記
83-85
-
-
「ウルトラ・フォト・オブエクティーフ・リング」の紹介
86
-
-
赤外線写真
87
-
-
暗黒写真
88-89
-
-
ゴムレンズ
90
-
-
天体写真の一つの試み
91
-
-
報道写真について
92-94
-
-
絵画模倣から芸術写真へ
福原信三「光と其諧調」のころ
97-107
-
-
日本の近代写真の夜明け
『光画』と野島康三
108-117
-
-
高まる報道写真志向の熱
ドイツ帰りの名取洋之助
118-128
-
-
名取洋之助君のこと
129-133
-
-
探りつづけた庶民の哀歓
木村伊兵衛の世界
134-144
-
-
木村伊兵衛君のこと
145-148
-
-
目覚めた記録性への魅力
影山光洋、桑原甲子雄らの四人
149-157
-
-
悲哀を耐えて惨禍を撮影
石川光陽らの貴重な記録
158-167
-
-
撮りつづけた日本人の心
土門拳の抵抗精神
168-176
-
-
土門君のこと
177-179
-
-
裏日本の風土に魅せられ
農村を記録する浜谷浩
180-188
-
-
歴史に残る東京裁判撮影
ブレッソンに触発された三木淳
189-197
-
-
日本の自然、故郷を愛して
植田正治と緑川洋一
198-206
-
-
近代写真の先駆者
ウジェーヌ・アッジェ
209-216
-
-
写真芸術の第一線を行く人々
アンリ・カルティエ=ブレッソン
217-225
-
-
写真芸術の第一線を行く人々
ロバート・キャパ
226-233
-
-
レンズに通う温かい血
スミスの「スペインの村」を見て
234-239
-
-
写真芸術の第一線を行く人々
ロベール・ドアノー
240-246
-
-
写真芸術の第一線を行く人々
生きたパリの眼-ブラッサイについて
247-252
-
-
ロバート・フランクと『アメリカ人』
253-261
-
-
“セーヌ左岸の恋”を謳い上げる
エド・ファン・デル・エルスケン
262-271
-
-
“コンポラ”派の写真家たち
ブルース・ダビッドソン
272-280
-
-
写真文化とアマチュア作家の道
283-291
-
-
写真批評の諸問題
292-298
-
-
写真的表現の特質について
299-311
-
-
写真家の自由について
312-314
-
-
写真の記録性について
315-317
-
-
主観と客観
318-319
-
-
現代写真界の動向
擬似リアリズムに対する二つの行き方
320-328
-
-
写真家は歴史の忠実な証人たれ
329-331
-
-
体験を通じての写真芸術
332-334
-
-
ピクチュアレスクネスの克服
335-337
-
-
事実に即して真実を伝えよう
338-340
-
-
クラインのルポルタージュ
341-343
-
-
ルポルタージュとドキュメンタリー
344-346
-
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模倣から脱皮して創造の新年を
347-349
-
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写真は何のためにあるか
350-352
-
-
報道写真は非演出を堅持せよ
353-355
-
-
後期ローマ時代の建築に現れたる芸術欲求
359-365
-
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いまだ、心に届く写真の言葉
解説
368-378
-
大島 洋/著
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