検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006792998図書一般371.4/コタ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

心の安全空間

人名 小谷 英文/編集
人名ヨミ コタニ ヒデフミ
出版者・発行者 至文堂
出版年月 2005.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 心の安全空間
サブタイトル 家庭・地域・学校・社会
タイトルヨミ ココロ ノ アンゼン クウカン
サブタイトルヨミ カテイ チイキ ガッコウ シャカイ
人名 小谷 英文/編集
人名ヨミ コタニ ヒデフミ
出版者・発行者 至文堂
出版者・発行者等ヨミ シブンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.10
ページ数または枚数・巻数 280p
大きさ 21cm
価格 ¥2476
ISBN 4-7843-6040-9
注記 『現代のエスプリ』別冊
分類記号 371.4
件名 教育心理学学校安全教育と社会
内容紹介 生きた教育の場として学校は再生できるか。スクールカウンセラーを投入しても、それを支える学校臨床心理学が弱ければその展開に発展はない。家庭・地域・学校・社会がネットワークする新しい知とその実践技術の体系を考える。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810785483



目次


内容細目

平和・安全・共生   12-22
村上 陽一郎/著
安全空間の心理学   23-36
小谷 英文/著
安全の揺らぎと教育・社会の個人化・個性化   学校侵入殺傷事件・犯罪動向を手懸りとして   37-51
藤田 英典/著
学校の安全力学   52-62
高橋 超/著
家族の安全力学   63-76
亀口 憲治/著
心の発達力学   77-90
西川 昌弘/著 ジェイムス朋子/著
メディアと学校   91-105
佐々木 輝美/著
集団の安全力学   106-120
小谷 英文/著
教育的対話力   121-129
西川 昌弘/著
学級集団育成   初等教育   130-139
雨宮 基博/著
中学生に対する自己表現心理教育の可能性   140-148
西村 馨/著
アイデンティティ教育   高等教育   149-160
橋本 和典/著
「相談学級」と学校   学校における子どもの安全空間作りの視点から   161-169
菊地 雅彦/著 西村 馨/著
非行と家族と学校   170-177
室城 隆之/著
医療と学校と家族と   178-188
能 幸夫/著
療育と学校と家族   189-196
西田 篤/著
虐待防止支援   197-209
才村 純/著
トラウマを受けた生徒たちの安全感覚の回復   生徒、スタッフ、親たちとの共同作業   210-223
セス・アロンソン/著
組織開発と介入法   臨床技術の組織への適用   224-237
ジュディス・デイビス/著
ガイダンス   238-247
西川 昌弘/著
グループ・カウンセリング   思春期、青年期を対象とするグループの心的安全空間の設計   248-258
ジェイムス朋子/著
家族・地域臨床   259-267
中村 有希/著
心理教育的介入の倫理   268-277
小谷 英文/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学 学校安全 教育と社会
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。