蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006792998 | 図書一般 | 371.4/コタ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
心の安全空間
|
人名 |
小谷 英文/編集
|
人名ヨミ |
コタニ ヒデフミ |
出版者・発行者 |
至文堂
|
出版年月 |
2005.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
心の安全空間 |
サブタイトル |
家庭・地域・学校・社会 |
タイトルヨミ |
ココロ ノ アンゼン クウカン |
サブタイトルヨミ |
カテイ チイキ ガッコウ シャカイ |
人名 |
小谷 英文/編集
|
人名ヨミ |
コタニ ヒデフミ |
出版者・発行者 |
至文堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
シブンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
280p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2476 |
ISBN |
4-7843-6040-9 |
注記 |
『現代のエスプリ』別冊 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
/
学校安全
/
教育と社会
|
内容紹介 |
生きた教育の場として学校は再生できるか。スクールカウンセラーを投入しても、それを支える学校臨床心理学が弱ければその展開に発展はない。家庭・地域・学校・社会がネットワークする新しい知とその実践技術の体系を考える。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810785483 |
目次
内容細目
-
平和・安全・共生
12-22
-
村上 陽一郎/著
-
安全空間の心理学
23-36
-
小谷 英文/著
-
安全の揺らぎと教育・社会の個人化・個性化
学校侵入殺傷事件・犯罪動向を手懸りとして
37-51
-
藤田 英典/著
-
学校の安全力学
52-62
-
高橋 超/著
-
家族の安全力学
63-76
-
亀口 憲治/著
-
心の発達力学
77-90
-
西川 昌弘/著 ジェイムス朋子/著
-
メディアと学校
91-105
-
佐々木 輝美/著
-
集団の安全力学
106-120
-
小谷 英文/著
-
教育的対話力
121-129
-
西川 昌弘/著
-
学級集団育成
初等教育
130-139
-
雨宮 基博/著
-
中学生に対する自己表現心理教育の可能性
140-148
-
西村 馨/著
-
アイデンティティ教育
高等教育
149-160
-
橋本 和典/著
-
「相談学級」と学校
学校における子どもの安全空間作りの視点から
161-169
-
菊地 雅彦/著 西村 馨/著
-
非行と家族と学校
170-177
-
室城 隆之/著
-
医療と学校と家族と
178-188
-
能 幸夫/著
-
療育と学校と家族
189-196
-
西田 篤/著
-
虐待防止支援
197-209
-
才村 純/著
-
トラウマを受けた生徒たちの安全感覚の回復
生徒、スタッフ、親たちとの共同作業
210-223
-
セス・アロンソン/著
-
組織開発と介入法
臨床技術の組織への適用
224-237
-
ジュディス・デイビス/著
-
ガイダンス
238-247
-
西川 昌弘/著
-
グループ・カウンセリング
思春期、青年期を対象とするグループの心的安全空間の設計
248-258
-
ジェイムス朋子/著
-
家族・地域臨床
259-267
-
中村 有希/著
-
心理教育的介入の倫理
268-277
-
小谷 英文/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる