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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006812127 | 図書一般 | 762.07/ヌマ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
リゲティ、ベリオ、ブーレーズ
|
人名 |
沼野 雄司/著
|
人名ヨミ |
ヌマノ ユウジ |
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版年月 |
2005.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
リゲティ、ベリオ、ブーレーズ |
サブタイトル |
前衛の終焉と現代音楽のゆくえ |
タイトルヨミ |
リゲティ ベリオ ブーレーズ |
サブタイトルヨミ |
ゼンエイ ノ シュウエン ト ゲンダイ オンガク ノ ユクエ |
人名 |
沼野 雄司/著
|
人名ヨミ |
ヌマノ ユウジ |
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版者・発行者等ヨミ |
オンガク ノ トモシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
193p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
4-276-13202-9 |
注記 |
文献:p177〜188 |
分類記号 |
762.07
|
件名 |
現代音楽
|
件名 |
Ligeti György
/
Berio Luciano
/
Boulez Pierre
|
件名 |
リゲティ G.
/
ベリオ ルチアーノ
/
ブーレーズ ピエール
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内容紹介 |
現代音楽をリードし続けた3人の作曲家。彼らの作品を、豊富な譜例とともにたどりながら、1970年前後、彼らがなぜ軌を一にして調整や旋律、拍節などへ回帰したのか、そして前衛がなぜ終焉を迎えたのかを明らかにする。 |
著者紹介 |
1965年東京生まれ。東京芸術大学大学院博士後期課程修了。現在、東京音楽大学助教授。新聞での音楽批評、演奏会の企画など多面的に活動している。共著書に「オーケストラを読む本」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810784778 |
目次 |
はじめに 本書の主題と方法論について |
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第1章 音楽様式としての前衛 |
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第1節 前衛とモダニズムの概念/第2節 音楽史における前衛/第3節 ダルムシュタット夏期新音楽講習会/第4節 1970年以降の状況 |
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第2章 記譜法の変化と演奏の現場への志向 |
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第1節 前衛音楽における記譜法の性格/第2節 リゲティの作品における記譜法の変化/第3節 ベリオの作品における記譜法の変化/第4節 ブーレーズの作品における記譜法の変化/第5節 記譜法の変化と演奏の現場への志向 |
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第3章 反復の増加と拍節運動の復帰 |
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第1節 前衛音楽と反復/第2節 反復の諸形態/第3節 リゲティの作品における反復/第4節 ベリオの作品における反復/第5節 ブーレーズの作品における反復/第6節 反復と音楽的説話性 |
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第4章 調性要素と旋律の増加 |
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第1節 前衛音楽における音高とテクスチュア/第2節 3人の作曲家にみる前衛様式/第3節 リゲティの作品にみる調性要素の増加/第4節 ベリオの作品にみる調性要素の増加/第5節 ブーレーズの作品にみる調性要素の増加/第6節 調性要素の増加と多元的な歴史認識/結論 |
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補章 現代音楽のゆくえ |
目次
内容細目
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