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1 0006812127図書一般762.07/ヌマ05/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

リゲティ、ベリオ、ブーレーズ

人名 沼野 雄司/著
人名ヨミ ヌマノ ユウジ
出版者・発行者 音楽之友社
出版年月 2005.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル リゲティ、ベリオ、ブーレーズ
サブタイトル 前衛の終焉と現代音楽のゆくえ
タイトルヨミ リゲティ ベリオ ブーレーズ
サブタイトルヨミ ゼンエイ ノ シュウエン ト ゲンダイ オンガク ノ ユクエ
人名 沼野 雄司/著
人名ヨミ ヌマノ ユウジ
出版者・発行者 音楽之友社
出版者・発行者等ヨミ オンガク ノ トモシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.9
ページ数または枚数・巻数 193p
大きさ 21cm
価格 ¥2900
ISBN 4-276-13202-9
注記 文献:p177〜188
分類記号 762.07
件名 現代音楽
件名 Ligeti GyörgyBerio LucianoBoulez Pierre
件名 リゲティ G.ベリオ ルチアーノブーレーズ ピエール
内容紹介 現代音楽をリードし続けた3人の作曲家。彼らの作品を、豊富な譜例とともにたどりながら、1970年前後、彼らがなぜ軌を一にして調整や旋律、拍節などへ回帰したのか、そして前衛がなぜ終焉を迎えたのかを明らかにする。
著者紹介 1965年東京生まれ。東京芸術大学大学院博士後期課程修了。現在、東京音楽大学助教授。新聞での音楽批評、演奏会の企画など多面的に活動している。共著書に「オーケストラを読む本」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810784778
目次 はじめに 本書の主題と方法論について
第1章 音楽様式としての前衛
第1節 前衛とモダニズムの概念/第2節 音楽史における前衛/第3節 ダルムシュタット夏期新音楽講習会/第4節 1970年以降の状況
第2章 記譜法の変化と演奏の現場への志向
第1節 前衛音楽における記譜法の性格/第2節 リゲティの作品における記譜法の変化/第3節 ベリオの作品における記譜法の変化/第4節 ブーレーズの作品における記譜法の変化/第5節 記譜法の変化と演奏の現場への志向
第3章 反復の増加と拍節運動の復帰
第1節 前衛音楽と反復/第2節 反復の諸形態/第3節 リゲティの作品における反復/第4節 ベリオの作品における反復/第5節 ブーレーズの作品における反復/第6節 反復と音楽的説話性
第4章 調性要素と旋律の増加
第1節 前衛音楽における音高とテクスチュア/第2節 3人の作曲家にみる前衛様式/第3節 リゲティの作品にみる調性要素の増加/第4節 ベリオの作品にみる調性要素の増加/第5節 ブーレーズの作品にみる調性要素の増加/第6節 調性要素の増加と多元的な歴史認識/結論
補章 現代音楽のゆくえ



目次


内容細目

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