検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006705701図書一般372.21/キム05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

植民地期朝鮮の教育とジェンダー

人名 金 富子/著
人名ヨミ キム プジャ
出版者・発行者 世織書房
出版年月 2005.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 植民地期朝鮮の教育とジェンダー
サブタイトル 就学・不就学をめぐる権力関係
タイトルヨミ ショクミンチキ チョウセン ノ キョウイク ト ジェンダー
サブタイトルヨミ シュウガク フシュウガク オ メグル ケンリョク カンケイ
人名 金 富子/著
人名ヨミ キム プジャ
出版者・発行者 世織書房
出版者・発行者等ヨミ セオリ ショボウ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2005.5
ページ数または枚数・巻数 11,380,9p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 4-902163-16-0
注記 文献:p349〜368
分類記号 372.21
件名 朝鮮-教育植民地教育女性問題女子教育
内容紹介 植民地期朝鮮の女性の就学:不就学の要因を「ジェンダー」を軸に「民族」「階級」の相互関連から分析。慰安婦たちの声を聞き取った著者がジェンダー史、植民地研究史の研究者として記した、画期的な博士論文。
著者紹介 青森県生まれ。東京学芸大学大学院修士課程修了、お茶の水女子大学大学院にて学術博士号取得。現在、青山学院大学ほか非常勤講師・お茶の水大学COE研究員。共著に「性と権力関係の歴史」等。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810760962
目次 序章 ジェンダー史からの問い
第1節 研究の課題とジェンダー史の方法論/第2節 先行研究と本研究の分析視角
第1章 普通学校「就学」と時期区分論の仮説的提示
第1節 植民地期の各初等教育機関の特徴/第2節 普通学校「就学」の男女別の時期区分論の仮説的提示
第2章 「教育の学校化」と就学構造のジェンダー化過程
第1節 普通学校「就学」をとりまく諸状況とジェンダーバイアス/第2節 「就学」規定要因としての民族・階級・ジェンダー/第3節 <民族>要因の変化と就学構造のジェンダー化過程
第3章 「就学の制度化」と朝鮮人男性の就学要因
第1節 第二次普通学校「就学熱」と「就学の制度化」/第2節 普通学校をめぐる<階級>・<民族>要因の変化/第3節 普通学校をめぐる「同床異夢」のかたち
第4章 朝鮮人女性の普通学校「就学」
第1節 朝鮮人女性の普通学校「就学熱」と出身<階級>/第2節 <ジェンダー>要因の変化Ⅰ/第3節 <ジェンダー>要因の変化Ⅱ/第4節 <ジェンダー>要因の変化Ⅲ/第5章 書堂・私設学術講習会「就学」とジェンダー/小括 第Ⅱ期における女子「就学」急増に関する仮説的提示
第5章 朝鮮人女性の普通学校「不就学」
第1節 朝鮮人女性の普通学校「不就学」の構築/第2節 ライフヒストリーにみる朝鮮人女性の「不就学」
終章 植民地教育とジェンダー
第1節 結論/第2節 本書の意義



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.21 372.21
朝鮮-教育 植民地教育 女性問題 女子教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。