蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007447873 | 図書一般 | 361.5/ミツ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
比較文化の心理学 |
サブタイトル |
カルチャーは社会を越えるのか |
タイトルヨミ |
ヒカク ブンカ ノ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
カルチャー ワ シャカイ オ コエル ノカ |
人名 |
三井 宏隆/著
|
人名ヨミ |
ミツイ ヒロタカ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2005.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,152p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
4-88848-965-3 |
分類記号 |
361.5
|
件名 |
文化心理学
|
内容紹介 |
文化とは何か。文化は至高善なのか、それとも創発的特性なのか。混迷を極める文化論争を、社会心理学の立場からもう一度問い直し、「文化とは何か」を明らかにする。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学文学部教授。文学博士。専門は社会心理学。共著に「スポーツ・テレビ・ファンの心理学」などがある。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810759997 |
目次 |
第1章 文化を理解する |
|
1.文化とは何か/2.心理学者は『文化』をどのように考えてきたか/3.Cross‐Cultural Psychologyが求められる理由 |
|
第2章 文化を測定する |
|
1.Hofstede,G.の文化比較の次元/2.Schwartz,S.H.の価値の比較研究/3.Triandis,H.C.の比較文化研究/4.Markus,H.R.&Kitayama,S.の文化的自我/5.文化次元としてのIndividualism‐Collectivism批判 |
|
第3章 文化を鳥瞰する |
|
1.Back‐translationの実行可能性/2.Big Five理論の通文化性/3.イデオロギーとしての文化 |
|
第4章 文化を越境する |
|
1.文化は移動し,意識は変化する/2.移住,定住,同化/3.グローバリゼーションの到来 |
|
第5章 文化を消費する |
|
1.フェミニズムもカルトも消費財/2.ディズニーもメジャーもアメリカン/3.文化は女性美に現れる/4.美人コンテストに見る文化の揺らぎ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる