書誌種別 |
図書 |
タイトル |
広げる知の世界 |
サブタイトル |
大学でのまなびのレッスン |
タイトルヨミ |
ヒロゲル チ ノ セカイ |
サブタイトルヨミ |
ダイガク デノ マナビ ノ レッスン |
人名 |
北尾 謙治/著
実松 克義/著
石川 有香/著
早坂 慶子/著
西納 春雄/著
朝尾 幸次郎/著
石川 慎一郎/著
島谷 浩/著
野澤 和典/著
北尾 S.キャスリーン/著
|
人名ヨミ |
キタオ ケンジ サネマツ カツヨシ イシカワ ユカ ハヤサカ ケイコ ニシノウ ハルオ アサオ コウジロウ イシカワ シンイチロウ シマタニ ヒロシ ノザワ カズノリ キタオ エス キャスリーン |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,162p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
4-89476-242-0 |
付属資料 |
CD-ROM(1枚 12cm) |
注記 |
複合媒体資料 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習法
|
内容紹介 |
大学でいかに学習・研究し有意義に過ごすかを指南する書。大学の魅力、意義、仕組みや、講義ノートのとり方、レポートの書き方などていねいに解説。付属のCD-ROMにも教材やワークシート等役立つ情報を搭載。 |
著者紹介 |
カンザス大学にてTESOLのMA、PhD取得。同志社大学文化情報学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810756257 |
目次 |
第1章 大学の魅力 |
|
はじめに-大学の起源/大学はどういうところか/なぜ大学に行くの?/大学での勉強-高校までとどう違うのか/大学でしかできないこと/学問するってつまらない?/大学の魅力-教授陣、カリキュラム/図書館-知識の泉/グローバル化する大学教育/おわりに |
|
第2章 有意義な大学生活と学習・研究 |
|
はじめに/大学と高等学校の違い/大学でいかに学習・研究するか/大学生活の目標/タイムマネジメント/スタディースキル |
|
第3章 大学の学習・研究の実際 |
|
はじめに/履修と登録/カリキュラム/クラスの種類/必修と選択/単位/クラスの受講/成績 |
|
第4章 ノートの取り方 |
|
はじめに/ノートの種類/なぜノートを取るのか?/よいノートとは?/使用する文具/講義ノート/読書ノート/アウトライン/講義ノートと読書ノートの連結/おわりに |
|
第5章 大学生のための読解 |
|
はじめに/関連知識(スキーマ)の整理と読む材料/読み方/目的に合わせた読み方/内容整理/読書習慣/おわりに |
|
第6章 情報収集 |
|
はじめに/どのような目的でどのような情報を探しているのか/どのような場所に情報があるのか/情報を探す/その他の資料/情報をどのように保存するか/おわりに |
|
第7章 インターネット |
|
はじめに/大学生活をサポートするインターネット/レファレンスツールとしてのインターネット/コミュニケーションツールとしての電子メール/おわりに |
|
第8章 テーマの選び方 |
|
はじめに/テーマを考える時に重要なこと/トピックを決める作業の手順/プロポーザルの内容/おわりに |
|
第9章 情報の整理 |
|
はじめに/一次資料と二次資料/数量的な情報の整理-日本に住む外国人居住者を例に/質的な情報の整理-『あしながおじさん』を例に |
|
第10章 書くことの重要性 |
|
はじめに/「読む」ことから「書く」ことへ/「書く」ことの意味 |
|
第11章 レポートや論文を書く |
|
はじめに/大学生とレポート/上手なレポートの書き方/まとめ |
|
第12章 プレゼンテーション |
|
はじめに/プレゼンテーションとは?/プレゼンテーションをするための準備/プレゼンテーションの実践/おわりに |
|
第13章 テストの準備と受け方 |
|
はじめに/大学のテストの重要性/テストの種類や内容/テストの準備と受験/GPA制度・大学の成績評価改革/おわりに |